220クラウンを8.5J&9.5Jと245&275で仕上げる大人仕様!しかもWORK FMB01&ダンロップ VE304で超ハイスペック!
2022/10/03ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
極上コンディションのクラウンHVをカスタム!
タイヤにもホイールにもこだわった
これぞ大人セダンの仕上げ方!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-7-870x653.jpg)
本日ご紹介するお車はこちらの
『220 クラウン ハイブリッド』。
以前には30アルファードにKW(カーヴェー)のV-3車高調と
WORK グノーシス CVXをインストールしていただいた
常連様ですが思わぬタイミングで超ハイコンディションの
クラウンが出てきたとのことで乗り換え・・・ではなく増車!
当初はノーマルでと思っていましたがK様も生粋の車好き、
ノーマルのままで我慢は出来ませんよね?笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-1-870x653.jpg)
純正でも十二分に高性能な足廻りですので
今回は車高はストック状態にとどめて
タイヤホイールで魅せることに。
かねてより気になっていたあのWORKさんの
鍛造ホイールをインストール決定です。
軽さ・質感・造形・・・どこにフォーカスを
当ててもハイエンドなホイールから放たれる
オーラはひと味もふた味も違うんですよね。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-5-870x653.jpg)
せっかくのハイブリッドの静粛性、
タイヤでそこを損なってしまうのはNG。
良いものを履きたいというK様の想いもあり
ダンロップのプレミアムコンフォートタイヤ、
ビューロ VE304をセレクトさせていただきました。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-2-870x653.jpg)
ホイールの正体はWORK グノーシス FMB01。
カラーは鍛造感を味わえるブラッシュド。
スタンダードフィニッシュですが高級感もあり
キレイめな大人セダンにはぴったりです。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-4-870x653.jpg)
リム幅によってコンケイブ具合が変わるFMBシリーズ。
ウルトラディープコンケイブはなかなかに
激しいサイズとなってしまいますので
リアは9.5Jでディープコンケイブ。
この吸い込まれるようなディスク、たまりません!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-3-870x653.jpg)
ここでちょっと違和感を感じた方も
いらっしゃるのではないのでしょうか?
このセンターキャップなんだ?ってね。
オプションのEGSセンターキャップをお知り合いの
塗装屋さんに依頼してWマークをレッドにペイント。
アクセントの付け方がまさにオンリーワン!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-9-870x653.jpg)
いよいよお車をピットへ入れて装着へ。
こだわりぬいたNEWセットで220クラウンは
どのような変貌を遂げたのか・・・
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-10-870x653.jpg)
【ホイール】
WORK グノーシス FMB01
(F) 8.5J (R) 9.5J 5H PCD114.3
ブラッシュド
※EGSセンターキャップ(カスタムペイント仕様)
【タイヤ】
ダンロップ ビューロ VE304
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-13-870x653.jpg)
シルバー系のワントーンカラーに華を添える
センターキャップのレッドのワンポイント。
これはカッコ良すぎる・・・。
WORKさんにはぜひこのカラーのセンターキャップを
作ってほしいものです!笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-8-870x653.jpg)
【BEFORE】
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-15-870x653.jpg)
【AFTER】
純正18インチからインチアップをする際に
気を付けている点がタイヤサイズ。
225/45R18(659mm)の外径から合わせると
225/35R20(665mm)や245/30R20(655mm)を
使うことがセオリーとなりますが
そうするとタイヤが薄くなる分
腰高に見えてしまうことも・・・。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-14-870x653.jpg)
そこでフロントに245/35R20(679mm)、
リアに275/30R20(673mm)を使って外径UP。
腰高感も無くリアに9.5Jを入れてもタイヤの
ショルダーは引っ張らずにガチッと立ち、
走行の安定感も格段にUP!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-16-870x653.jpg)
フロントもしっかりとタイヤのショルダーが
立っているのがわかりますよね?
そしてFMBシリーズはオーダーインセット可能ですので
やり過ぎず大人しすぎず絶妙なマル秘マッチング。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-12-870x653.jpg)
ミドルとディープコンケイブを前後で装着することに
よってより一層際立つリアのディープコンケイブ。
FRセダンらしい佇まいを意識した仕上がりです!
超ハイスペックなアイテムの組み合わせですので
プライスもそれはそれはハイプライス・・・汗
満足いただける仕様になりました・・・よね?K様?笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/crown_work_fmb_ve304-11-870x653.jpg)
後日走りも軽くてタイヤも静かで良いね!と
嬉しいお言葉をいただきました。
お次は春先にアルファードのタイヤですね!
またご相談お待ちしております!
ありがとうございました!
【大宮バイパス店 臨時営業時間のお知らせ】
誠に勝手ながら、当面の間下記の通り営業時間を変更いたします。
営業時間:平日・土曜 10:30~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜、水曜日