【F&Mフェイス】から【M&Rフェイス】へMOREコンケイブ!130 マークX G'sにENKEI RS05RR!!
2025/10/04埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
気に入ったモデルのホイールをリサイズでMOREコンケイブ!
ENKEI RS05RRの【F&Mフェイス】から【M&Rフェイス】へ!

常連H様のNEWマシン、130系マークXのG's。
過去からユーイチバンブログをご覧いただいている方ならブラックのマークXにブラックxアステリズムのWORK マイスター S1 3Pを履かれていた1台を憶えていらっしゃいますでしょうか?
えぇ、そのH様の新しいマークXとなります。笑

現状はENKEI RS05RRの19インチをサラッと履かれている仕様となります。
元々装着されていたタイヤがそろそろ交換時期ということで、タイヤだけ替えようか・・・いっそのことホイールごと交換してしまおうか・・・

ということで答えはこちら!
タイヤのみ交換!・・・と思ったそこのあなた、残念ながら不正解です。笑
元々装着されていたENKEI RS05RRを新たに新調させていただきました!
ここで疑問なのはなんで同じホイールに替えるの?というところですよね。

このENKEI RS05RRというモデルは【Fフェイス】【Mフェイス】【Rフェイス】という3種類のフェイス形状がございます。
いわゆるコンケイブ(デザイン面の反り具合)が変わってくるのですが【F < M < R】といったようにスポークの反り具合がキツくなってきます。
元々装着されていたサイズはフロントにFフェイス、リアにMフェイスといった構成でしたが、今回はサイズを見直しましてフロントにMフェイス、リアにRフェイスを投入するという計画となりました!

【ホイール】
ENKEI RS05RR
(F) 9.5J Mフェイス (R) 10.0J Rフェイス
19inch 5H PCD114.3
MDG (マットダークガンメタ)
【タイヤ】
RADAR Dimax R8+

リアは履ける車を選ぶ、強烈なコンケイブのRフェイス!
ポンと装着出来るのはごくわずか・・・ローダウンをしてもRフェイスに届かないことが多々ありますが、19インチにちょうど良いRフェイスサイズがあるんです!
ENKEIのホイールはモデルによってサイズラインナップが多く、リム幅・インセットで痒いところに手が届く的な設定があるのがありがたいんですよね。
センターサークル部分が薄くなりますので長さのあるレーシングナットの主張が強くなります!

攻めたサイズでピタピタのツライチ。
装着の際に思わぬ落とし穴に引っかかってしまいましたが何とか試行錯誤で装着完了となりました。笑
H様、大変ご心配をおかけいたしました。。。

マークXでの過去ホイール歴は2ピースや3ピースモデルでカスタムしてきたH様ですが、今回装着した1ピースモデルのRS05RRがドンピシャにハマりましたね。
このG'sというキャラクターを引き立たせる為にも1ピースのスポーツ系ホイールという選択肢もありじゃないでしょうか!
次はタイヤの選択肢を考えなくてはなりませんね!

新たなホイールカスタムの選択肢が増えたH様、次は新作の「アレ」でしょうかね~?
いつもご相談、ご用命ありがとうございます!