待つだけの価値あるビルシュタインサスペンション!150プラドをモトレージで2.5インチアップ!
2022/02/11いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
アウトドア遊びが流行るに伴って
リフトアップ需要が高まる中、
カスタムベースとして1、2の人気を誇る
150系ランドクルーザープラド!
クラシックレトロなDEAN クロスカントリーが
装着されたこちらの150プラドオーナー様より
リフトアップとマフラー交換のご用命を
いただきましたので本日はそちらをご紹介!
オーナー様ご希望のアイテムはメーカーさんに
確認をしてみるとバックオーダー多数で
はっきりとした納期が出ていない超人気商品。
そうです、あの黄色と青のやつです。
待つこと約3ヶ月ちょっと。
待望の入荷を無事迎えることとなりました。涙
その正体はモトレージさんのリフトアップキットで
「ビルシュタインダンパー仕様」。
需要に対して供給が追い付かないほどの
人気ぶりを博すこのビルシュタインダンパー。
モノチューブ倒立式のショックアブソーバーで
オフロード走行でゴリゴリ使う!というより
オンロードでの走行安定性や操作性など、
そちらのパフォーマンスアップを図りたい
オーナー様にオススメの1本となってます!
それならショックの交換だけで良いのでは?
いやいや!せっかく替えるなら
車高も上げたくなるじゃないですか!笑
今回はモトレージさんのコイルスプリングも
一緒に交換することでフロント2.5インチ、
リア2インチのリフトアップも同時に施工。
そうそう!これこれ!
ガバッと開いたフェンダーとタイヤのクリアランスに
そこから覗くショックとコイルスプリング。
着地させる前からウキウキが止まりません。笑
ウキウキしてばかりはいられないので150プラドの
リフトアップでポイントとなる補正パーツの1つ、
『デフダウンブロック』についてちょっとご説明。
リフトアップで車高を上げるとそれに伴って
フロントのドライブシャフトに角度がついて
ジョイント部分に負荷が掛かった状態になるんです。
そこでこんな感じでスペーサーを挟んで
デフの位置を下げてあげることで
角度のついたドライブシャフトを
適正な位置に補正してあげるワケなんです。
これを付けないと走行できない!
ってことではないですが、長く乗る為には
こういった車への負荷を軽減するパーツは
付けておいた方がいいですよ!
おっと!
完成の前に忘れちゃならないマフラー交換。
この純正の大人しいテールパイプを・・・
JAOSさんのテールパイプフィニッシャーの
サイド出しへとコンバート!
アメリカのSUV・トラックではメジャーな
このマフラーのサイド出しスタイルですが
トランクへ荷物を積み込む際やヒッチキャリアに
載せた荷物に排気ガスがかかりにくいという
機能面でもメリットのあるカスタムなんです。
ということでお待ちかねの車高の
BEFORE👉AFTERも見ていきましょう!
【BEFORE】
【AFTER】
フロント2.5インチ、リア2インチアップは
一目でわかるさすがの迫力。
そして今回入荷を待ってでも拘った
ビルシュタイン製ショックアブソーバー。
プラド純正サス特有のフワフワ感が無くなり
シャキッっとした上に揺れの収まりも早く、
とても安定した姿勢で走れる足だな~と実感。
超人気な理由がよくわかりました!
次のタイヤ交換の時には275?それとも285?
さらなるカスタムの妄想が膨らみますね~。笑
ありがとうございました!
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