ホイール・タイヤを

U-ICHIBAN 大宮バイパス店 ブログ カテゴリ「サスペンションカスタム」一覧

2021年1月15日

車高は低ければ低いほどいい。リムは深ければ深いほどいい。30ヴェルファイアをBLITZで下げてWORKのクヴェルでキメる!

低い方がカッコいいを具現化!フルエアロヴェルファイアをトータルカスタム!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

今年も人気衰える気がしない
30アルファード・ヴェルファイア
本日ご紹介するクルマは
その30ヴェルファイア


いかついフロントフェイスに
TRDのフルエアロとモデリスタの
オプションホイールで武装された
こちらのオーナー様。

完成形のイメージを胸に
ご相談で来店くださいました。


まずは車高のご相談。
内容は「出来る限り低く。」笑

それならば下げ幅に定評のある
BLITZ ZZ-R』でしょう。
もちろんコスパの高さや
「履くホイールのサイズをどうするか」
のところで発揮するメリットも
あるんですけどね。


低めの車高設定ならココは
絶対に抑えておきたいポイントな
リアのショートバンプラバー。

純正のバンプラバーって想像以上に
大きくて少し車高を落とすだけでも
バンプタッチの頻度が増える増える。
これがローダウン時の乗り心地の
悪化の一因でもあるんです。

今回の仕様にはマストなパーツですね。


さてさて、そんな低空仕様の
ヴェルファイアの足元に
装着するコチラのホイールは
WORK シュヴァート クヴェル』。


本当にヴェルファイアに履けるの?!
ってくらい異様に深いリムしてます。

その秘密はシュヴァート特有の
ラウンドしたディスク形状。
とんでもないサイズでなくとも
しっかりリムを稼ぐことが
出来るモデルなんです。


しかしながら今回は何度も
言ってますが『低空仕様』。

下げることを前提に
サイズをセッティングすると
この通りステップリムの2段目も
十二分に堪能できるリム深度。


【ホイール】
WORK シュヴァート クヴェル
(F/R) 9.0J 21inch 5H PCD114.3
ブリリアントシルバーブラック

【タイヤ】
ファルケン アゼニス FK453

【サスペンション】
BLITZ ZZ-R

【パーツ】
玄武 リアショートバンプラバー


【BEFORE】


【AFTER】

ドシッと落ちた車高に21インチの足元で
カタマリ感満点のサイドビュー。


立体感のある造形で色合いの濃淡が
見る角度によって変化する
ブリリアントシルバーブラックの
妖しく輝くディスクカラー。


【BEFORE】


【AFTER】

車高はフルエアロ装着車ですが
指1本でのセッティングで
十分すぎるくらいの低さ。
もちろん最低地上高はちゃんと確保。

しかしながら帰り際にオーナー様が
「下げたくなったら来ます」と。笑


駐車場から出ていく低ーい後姿は
やっぱりカッコ良かったッス。笑

またのご来店お待ちしております!
ありがとうございました!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年12月4日

2020年に追加されたリムカラーを早速装着!220クラウンにBBS LMでフォーマルシーン対応カスタム!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

先日ご紹介した220クラウン
220クラウンってAVS機能付でも車高って下げれるの?RSRのダウンサスがありますよ!

無事にローダウンも完了したところで
足元を飾るタイヤホイールの準備を進行。


一昨日のブログの最後に
掲載した写真の正体がコチラ。

BBS LM

前車のアルファードでも同モデルの
LMを装着されていたオーナー様ですが、
車は変われど、このホイールの魅力は
オーナー様の中で不変のものでして。

ここで従来のLMとの違いに
お気づきの方はBBSのメーカーさんか
もしくは変態です。笑


正解はリムのカラー。

従来はシルバーダイヤカットと
呼ばれるカットラインの印象が
気持ち強めなリムカラーでしたが、
こちらは2020年にラインナップに
追加されたNEWカラーの
ブラックブライトダイヤカット』。


ポリッシュっぽいような
光沢感があってクロームパーツが
使われている高級感のある車には
間違いなくハマるカラーです。


インナーリムは標準でブラック仕様。
ブレーキダストの汚れも目立たなく、
足元の印象の引き締め効果もあって
これぞ一石二鳥。


サスペンション交換後は
しっかりとアライメント
足廻りを整えていきます。

アライメントは人でいう骨盤矯正。

人も骨盤がズレた状態で生活していると
腰痛になったり、肩コリに影響したり、
どこかに負担がかかって
悪影響が出ますよね?


車もそれは一緒でアライメントが
ズレたままで走っていると
タイヤの摩耗が早くなったり、
ハンドルが真っ直ぐじゃなかったり、
走行中ハンドルを取られて
フラついたりなどデメリットばかり。


車はしっかりと走れてナンボですから
こういった最終仕上げまで
手を抜かずにキッチリとね。


【ホイール】
BBS LM
(F/R) 8.0J 18inch 5H PCD114.3
ディスク-ダイヤモンドブラック
リム-ブラックブライトダイヤカット

【タイヤ】
純正抜き替え 流用

【サスペンション】
RSR Ti2000 ダウン


登場から長きにわたる期間を経ても
クルマ好きを惹きつけるその魅力と
クォリティに変わりはありません。


【BEFORE】


【AFTER】

車高は低めな位置に配置された
フロントのフォグランプが
保安基準を満たすギリギリの高さで
約10~15mmほどのライトなダウン量。


【BEFORE】


【AFTER】
インチキープながらもデザインは
コンセプトが真逆な性質の
ホイールへの変更。

ブレーキローターがホイール内部
めいっぱいに広がる光景は
純正のブレーキシステムでも
十分に『魅せる』足元へ。


『男は背中で語る』とは
よく言ったもので後ろ姿から醸し出す
雰囲気はまさしく大人の佇まい。


インチキープでもリム幅と
インセットを変えることで
出面は純正からプラスアルファの
綺麗にキマったツライチで完成。

いつも本当にありがとうございます!
またのご来店お待ちしております!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年12月2日

220クラウンってAVS機能付でも車高って下げれるの?RSRのダウンサスがありますよ!

AVS機能そのままに220クラウンをスタイリッシュにローダウン!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

以前より30アルファードでご利用
いただいておりましたオーナー様。

仕事でもお使いになる車を
新しくされたとのことで
再度ご来店くださいまして。


そのお車は『220クラウン』。

歴代より洗練され続けてきた
スタイリッシュなフロントフェイスに
シンボルマークの王冠エンブレム。


フォーマルなシーンでも活躍する
高級感溢れる1台ですね。

しかしながらカスタムも
お好きなオーナー様ですので
純正ではちょっと・・・ねぇ。笑


といったワケで下げます。笑

今回は純正のサスペンションに
AVS』という路面や走行の状況に応じて
自動的にショックの硬さや特性を
変化させてくれる素敵な機能が
装備されていましたので
それを生かすためにダウンサスをチョイス。


フロントのクリアランスは指4本。


リアは指3本。

・・・なんで純正車高って
こんなに高いんでしょう。。。泣

そんな感傷に浸っている時間はないので
早速作業を開始していきます!


先代とほぼ同様な足廻りをしていますので
施工経験豊富なスタッフが
サクッとスプリングを外して・・・


しっかりと組み込んでいきます。

高速での移動も多いとのことで
直進安定性やロールを抑えた
コーナリング性能に定評のある
RSRTi2000 ダウン
オーナー様の「もうちょっと」を
解消する足廻りにしますよ~。


純正と並べて比較してみると
長さの違いが良くわかりますね。

あ、余談ですがTi2000はチタン配合の
新素材スプリングですので
ヘタリにめっぽう強いのも
高い人気を誇る理由のひとつ。


その一方で私はタイヤホイールを
ゴニョゴニョと・・・。

ん?純正ホイールに夏タイヤと
スタッドレスタイヤ???

そうです!
納車から間もない車でしたので
純正の夏タイヤは溝たっぷり。
これを利用しない手はないという事で
夏タイヤを外した純正ホイールには
スタッドレスタイヤをセット。

じゃあ夏タイヤは?と言いますと・・・


ふっふっふ。
こっちのホイールにセット
していきますよ~。

全貌は明後日のブログでご紹介という
もったいぶるスタイルです。笑

明後日もお楽しみに~!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年11月27日

TE37SONICでワンサイズのみのフェイス5。そのコンケイブやいかに?!NDロードスターにサンナナソニック!

TE37SONICのMAXフェイスだってロードスターに付いちゃいますよ!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

先日ご紹介したNDロードスター
続き本日もNDロードスター
グラマラスなプリケツボディには極太ホイールが似合う!NDロードスターにFACE-2の57トランセンド!


霜田のゴチャゴチャした説明は
省略しましてこちらのお車も
有無を言わさずまずはローダウン。笑


サスペンションは『BLITZ ZZ-R』。

先日もご紹介致しましたが
全長調整式・減衰力調整機能付・高コスパの
3拍子が揃ったフルスペック車高調。

車高の調整範囲の広さも人気の理由。


リアパートも純正ストラットからー・・・


サクッと交換完了です。

ん~。新品ってやっぱり
気持ちがいいもんですね。


サスペンション交換をしている間に
こっちではタイヤホイールの準備。

VOLKRACINGのマシニングロゴを見れば
あのホイールだってことは
もうお分かりですね?

・・・味のある『手ブレ』が
良い雰囲気を醸し出してる
ってことにしてください。笑


TE37 SONIC
4H専用設計のデザインで
センターサークルを最小径化。

無駄なものは排除し、徹底的なまでの
軽量化と高剛性で軽・コンパクトに
向けたハイスペックホイール。


このサンナナソニックには
1サイズにのみ設定されている
フェイス形状のFACE-5

これもまたロードスターの為に
設定されていると言っても
過言ではないですよね。笑


さてさて作業も大詰め。

NEWサスペンションに
NEWタイヤホイールでも
アライメントがぐちゃぐちゃでは
車は素直に走ってくれません。
セッティングと調整までやって
カスタム完了となるワケです!


ロードスターのアライメントはフル調整。

リアパートはこんな感じで偏芯カムに
なっている箇所が片側2ヶ所で合計4ヶ所。


当店の3Dアライメントテスター
リアルタイムで現状の
数値が表示されますので
画面を見ながらひたすら調整。

最後に試走してハンドルセンターを
確認して作業完了!


【ホイール】
RAYS VOLKRACING TE37 SONIC
(F/R) 7.0J 15inch 4H PCD100
MMカラー

【タイヤ】
ヨコハマ アドバンフレバ
(F/R) 195/55R15

【サスペンション】
BLITZ ZZ-R


指1本半ほどにセッティングし、
ストレス無く走り回れる
ナチュラルな仕様で。


う~む。
どの角度から見てもカッコ良い。

流線型のボディラインにムチッとさせた
ファットな足元が良く似合います。


センターキャップレスの
スパルタンな仕様もアリですが、
今回はオプションのセンターキャップも
装着でマイルドさをプラス。


ちなみにこちらのTE37 SONIC
使ったインチダウンですが、
サイズによっては車両のグレードや
ブレーキのファクターで
装着NGなんてことも。


あれ?なんか自分のロードスターも
同じホイールを装着しているのに
何かが違う・・・?と思った方!

車高やホイールのコンケイブ具合、
タイヤのサイズや銘柄のチョイスで
全然違って見えるんです。


車の走りに関わる重要なパートを
一気にアップグレードした感覚は
体感いただけましたか?

次の一手のご相談も喜んで
お受けいたしますので
いつでもお立ち寄りください!

ありがとうございました!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年11月25日

グラマラスなプリケツボディには極太ホイールが似合う!NDロードスターにFACE-2の57トランセンド!

NDロードスターに8.5Jでビシキメ!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

U-ICHIBAN大宮バイパス店で定期的に
カスタムのご相談をいただく車種に
あります『ロードスター』。

今回もそんなNDロードスター
お客様からのご依頼。


NDロードスターといえば
このカラーとの呼び声高い
ソウルレッドが眩しいコチラの1台。

オーナー様が装着したいホイールを
インストールする為に何はともあれ
まずはローダウン。


ロールーフなスタイリッシュボディですから
車高は低い方がカッコイイに決まってる!
という自論全開でこちらのロードスターも
問答無用に下げていきます。笑


チョイスしました車高調は
全長調整で減衰力調整機能も搭載した
フルスペックでありながら
コストパフォーマンスの高さも
定評のある『BLITZ ZZ-R』。


タイヤとフェンダーのクリアランスで
指1本半ほどでセッティングして
ひとまず本日のミッションコンプリート。

・・・お気づきの方もいらっしゃるかも
しれませんが、1枚目の写真も
ローダウン後の写真でございます。。。笑

そこからホイールの入荷を
待つこと数ヶ月・・・。


待望のホイール入荷です。
スポーク側面に入った
マシニングの『RAYS』ロゴ。

そしてこの激しい角度で曲がるスポーク。


選ばれた車種にのみ装着が許される
FACE-2のエグいコンケイブ。

17インチのこのサイズ設定は
もはやロードスター専用と言っても
過言じゃありませんね。笑


サスペンションの取付後ももちろん
アライメント調整は行いましたが、
タイヤホイールを装着して
再度微調整と最終チェック。


純正の6.5J幅ホイールからの
8.5J極太ホイール装着ですから
そう易々とポン付けでは
フェンダーには収まってくれません。

ローダウンとサスペンションの
セッティング、アライメントを駆使して
しっかり収めていきますよ!


【ホイール】
RAYS グラムライツ 57トランセンド
(F/R) 8.5J 17inch 4H PCD100
スーパーダークガンメタ/リムエッジDC

【タイヤ】
ファルケン ZE914F

【サスペンション】
BLITZ ZZ-R


オプションのセンターキャップも
レッドカラーで装着し、
全体のバランスを整えました。


【BEFORE】


【AFTER(ローダウン)】


【AFTER(ローダウン+ホイール)】

こうやって並べてみると
やはりカスタムを進めるにつれて
カッコ良さが割り増しになってますよね?


15、16インチのムチッとした
ファットなスタイルも
17インチへインチアップした
スタイリッシュなスタイルも
似合うロードスター。

どちらにせよ『ワイド&ロー』が
カッコ良く仕上げる最重要ポイントです。


ホイールの納期の面でもどかしい思いを
させてしまったかと思いますが、
お待ちいただきありがとうございました!


お次はマフラーカスタムなんて
いかがでしょう?笑

エアチェックや増し締めも
お気軽にお立ち寄りくださいませ!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年11月14日

時代はカッコ良く、快適に。30アルファードをパーフェクトダンパー&RAYSホイールでトータルカスタム!

アルファードのトータルカスタムもU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

数ヶ月前に店頭に中古セットの買取で
ご来店くださった今回のお客様。

車を乗り換える予定なんだよ~と
お話させていただいてから早数ヶ月、
納車された車がコチラの・・・


なんと30アルファードの後期型。

お孫さんと出掛けることもあったりで
この車にしたそうですが・・・
カスタム好きなオーナー様としては
やはり純正では物足りない、ですよね?笑


うむ、純正でも確かにスタイリッシュ。
しかしながら否めない腰高感。

タイヤとフェンダーの間にある
ほんの数センチの隙間。
これが邪魔ってことで埋めましょう。笑


今回取り付けるサスペンションは
当店でも指名多数のパーフェクトダンパー

ローダウンすることで起こる
バンプタッチによる突き上げ感を
解消するショートタイプのバンプラバー。
これがあるのとないのとでは
本当大違いなんです。


足廻りの交換をしてもらっている間に
こちらではタイヤホイールの準備を。

ホイール単体で見ると
結構奇抜なデザイン?と感じる
RAYSベルサス サルヴァトーレ
これが車に装着されると
ホイール単体のイメージから
ガラッと変わってカッコいいんですよ。
完成写真は後程。


RAYSのようなナットホールが
大きく開いているホイールの場合は
特に強くオススメしてますハブリング。

これでホイールのセンターもバッチリ!


さてさて作業も大詰め。
サスペンションの交換をした際には
必須メニューの4輪アライメント


今回はローダウンあっての少しシビアな
サイズでのインストールでしたので
アライメントを駆使して
全体の仕上がりを整えていきます。


【ホイール】
RAYS VERSUS Salvatore
(ベルサス サルヴァトーレ)
(F/R) 8.5J 20inch 5H PCD114.3
ダイヤモンドカット/サイドブラックマイカ

【タイヤ】
TOYO トランパス LU2

【サスペンション】
パーフェクトダンパー5G


低めにセッティングされた
車高ですが地上高は十分に。

スタイリングのカッコ良さと
普段使いの利便性、
それぞれの良いところを両立した
絶妙な車高で仕上げました。


【BEFORE】


【AFTER】

邪魔だったフェンダーとタイヤの
隙間も見事に消し去りました。笑


スポークのダイヤモンドカットが
浮き出ているかのような
角度によって表情の変わる立体感。


タイヤはTOYOのラグジュアリー
ミニバン専用のトランパスLU2

静粛性とクッション性に優れたタイヤで
パーフェクトダンパー5Gの乗り心地の
良さと相まって、お出かけの楽しい時間を
邪魔しない快適な室内空間も確保。


このカッコ良さにはお孫さんも
喜んでいただけましたでしょうか?

遠出の前にはエアチェックや
増し締めに寄ってくださいね(*^^)v

ありがとうございました!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年11月2日

ENKEI新作ホイールのPF09にマッドタイヤ?!LIFTED ライズにはコレでしょ~!

TOYOTA ライズのカスタムならU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

以前に全国最速(?)でリフトアップ&
マッドタイヤカスタムをさせて
いただきましたトヨタ ライズ。

リフトアップ偏
👉発売されたばかりのトヨタ ライズを・・・
タイヤホイール装着偏
👉LIFTED ライズに合わせるホイールは・・・

そんなブログをご覧になって
ご連絡をいただきましたオーナー様。


なんと神奈川県からご来店くださいました!

納車前から打ち合わせさせていただき
着々と準備を進めながら
先日ついに作戦決行です。


まずはオフロードスタイリングには
欠かせない重要なファクターである
『車高』をtanabeのUP210
アゲていきますよ~!


最近『NiziU』にハマり中の
Aチーフがフロントパートから。
〇〇〇〇〇ボルトも忘れずに追加です。


そうこうしているうちにリアパートは
スタッフKがサクサクッと装着完了!
着地した状態でもチラッと見える
レッドカラーのスプリングも
「やってる」感のアピールポイント。

ちなみにこのスタッフKもAチーフ同様に
最近『NiziU』ばっかり聴いてます。笑


そんなNiziUファンの2人を横目に
私はタイヤホイールの準備を。

チョイスされたホイールは
エンケイ最新作の『PF09』!
今回はスタイリングだけではとどまらず
機能面でもこだわっていきますよ。


合わせるタイヤは今巷を賑わせている
MONSTA(モンスタ)タイヤ

オーストラリア発のこのメーカー。
過酷な気象条件でも耐えうる
高い耐久性と走破性能を持ちながら、
ホワイトレターの文字の大きさや字体は
レター好きの心をくすぐるデザインで
ビジュアル面も一切の妥協無し。


純正と並べるとその違いは歴然。
オフ系カスタムを謳うなら
トレッドパターンのゴツさや
タイヤの肉厚感はこうでなくっちゃね。笑


サスペンション交換の
仕上げは4輪アライメント
当店は最新鋭の3Dアライメントテスター
完備しておりますのでお任せあれ。

調整後は試走で異音などがないか、
ハンドルセンターはズレていないかを
チェックして完成!


【ホイール】
ENKEI PF09
(F/R) 6.5J 16inch 4H PCD100
マットダークガンメタ

【タイヤ】
MONSTA MUD WARRIOR
(モンスタ マッドウォーリアー)


ライトウエイトなイメージの
ホイールデザインにヘビーなタイヤ。
スポーツオフロードってワードが
しっくりくるこの組み合わせ。


【BEFORE】


【AFTER】

ドアピラーポストのカモフラ柄と
オフロードな足元が絶妙にマッチ。

こういうのを見せられると
本当ライズ・ロッキー
欲しくなります。。。笑


【BEFORE】


【AFTER】

車のイメージを左右する
タイヤホイール。
ここまで変わるとまるで
別の車になったみたい。笑


タイヤ外径を純正よりプラスアルファで
大きくしたので旋回時の
干渉チェックも抜かりなく。

大きくするだけ大きくして
ハンドル切れない!じゃ
安心して乗れませんからね。


前後同サイズの
ローテーションOKな仕様なのに
出面はしっかり前後同じくらい。
綿密な計算と足廻りのセッティング、
大宮バイパス店のノウハウが詰まった
タイヤショルダーツラで(*^^)v


オーナー様、目立ち度120%の
カスタムデモカーRAIZE
気に入っていただけましたでしょうか?
遠方から何度も足を運んでいただき
本当にありがとうございました!

RAIZE・ROCKYカスタムをお考えの方は
U-ICHIBAN大宮バイパス店に
ぜひご相談ください(*´з`)

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年9月30日

カスタムの最初の一手は何から?ジェイドをHKSでサゲっ!

HKSもU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

愛車をカスタムしていく上で
何から手を付けていけばいいのか・・・
そう思ったらまず『車高』から
手掛けていくのが個人的にはオススメ。

頭の中の仕上がりイメージで愛車の
車高が落ちているならなおさら。


純正車高でせっかくツライチにセットした
ホイールも車高を下げると、、、
あら不思議!
内側に入ってしまった、なんてことも。
足廻りの構造によってはそういった
ケースが生まれてくるんです。

ならば先に車高を落としたいです!
そんなご相談も大歓迎(*^^)v


前置きが少し長くなりましたが
本日ご紹介するのはホンダ ジェイド

コチラのジェイドのオーナー様も
今後のタイヤホイールカスタムを
視野に入れつつの最初の一手はローダウン。


ロールーフなスタイルのジェイドですが、
なんだか腰高感が否めませんね。。。


それもそのはずフェンダーと
タイヤの隙間には指が3本も
入ってしまうクリアランス。

さて!早速サゲていきましょうか!


今回お選びいただきました車高調は
HKSの『ハイパーマックス S-スタイルL』。

全長調整式で30段の減衰力調整も付いた
フルスペック車高調。
低車高時の乗り心地にも定評があり、
減衰力調整であらゆる走行シチュエーションに
対応したオールラウンダーサスペンションです。


そうこうしているうちに
サクサクッと交換は進んでいきます。

気が付いたらフロントが終わってました。笑


外した純正を見てみるとオイル漏れなどの
不備は見当たらなかったものの
やはり経年による汚れや使用感で
少々お疲れ模様。

ローダウンというカスタムで
サスペンションのリフレッシュも
出来ちゃうと思えば一石二鳥ですね!


・・・アライメントの写真を撮り忘れたと
気付いた時には着地してました。笑

ということでローダウン完了!


【BEFORE】


【AFTER】

この写真のダウン量で約30mm。
定規で30mmって見ると
これっぽっちなように思えますが
ローダウンでの30mmって
こんなにも違うんです。


指3本入るクリアランスだった車高が
指1本分のところまでローダウン。

減衰力もひとまず基準値で設定です。
自分好みの乗り味に微調整出来るのも
減衰力調整付きの車高調ならではの
特権ですね(*^^)v


ジェイドのルーフの低さが
より一層際立ったローフォルムの完成!


さてさてこうなると足元を
変えたくなってきてしまいますね~。
妄想は膨らむばかりです。笑

タイヤホイールのご相談も
お待ちしております!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年9月19日

通勤快速仕様のアルト製作日記 Vol.1 ~サスペンション~

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

旧車(?)と呼んでいいのか
先日HA11Sのアルトがご来店。

運転席から降りてきたのは以前に
30ヴェルファイアでタイヤホイールを
ご用命くださったオーナー様。


「あれ?車どうしたんですか?」
と思わず聞いてしまいました。笑

お話をお伺いしますと親戚の方が
もう乗らなくなるからということで
譲っていただいたとのこと。


これがマニュアルシフトで
乗ってみると結構おもしろいと。笑


これだけのタイヤとフェンダー
クリアランスを目の前にしたら
嬉しいのか悲しいのか
車好きの性でしょうか、
やっぱり下げたくなりますよね、車高。笑


通勤快速仕様への第一歩として
まずは足廻りに着手していきます!

・・・と、意気込んだはいいものの
HA11Sのアルトの車高調となると
現行でラインナップされている
メーカーがひじょ~に少ない!


そこで登場するのは軽自動車カスタムの
強い味方、『シュピーゲル』。

下げても乗り心地を損なわない
全長調整式であることに加えて・・・


なんとアッパーマウントは
キャンバー調整が可能なピロアッパー!


しかも減衰力調整機能も完備で
ストリートユース~スポーツユースまで
幅広くカバーしたフルスペックモデル!
これは至れり尽くせりですね。


10数年、いやもう20年近くでしょうか、
頑張って支えてきてくれた純正の足廻りには
「お疲れ様、ありがとう。」と別れを告げて
シャキッとリフレッシュ。


もちろん取付後にはアライメント調整。

せっかく交換したサスペンションも
アライメントがズレていては
本来の力を発揮できませんからね。


ペタッとローダウンしたところで
次なるアイテムは既にバックオーダー中。

次回のアルトはいい音、
響かせていきますよ。笑

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年7月29日

フェンダークリアランスの重要性。

サスペンションもU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

昨日ご紹介させていただきました
RAYS VOLKRACING G16
装着したV37スカイライン

ホイール装着から約3週間後に
1本の電話が鳴り・・・
『車高調を考えてまして(笑)』

やっぱりホイールを替えたら
フェンダークリアランスが気になって
車高も落としたくなりますよね。笑


そしてこちらのスカイライン400R
インテリジェントダイナミック
サスペンション』と呼ばれる、
いわば電子制御機能が装備された
ショックアブソーバーが
使われておりまして、、、


その機能も生かしつつローダウン可能な
車高調がこの『RSR Best-i Active』。

新型車に対しての車高調や
ダウンサスの開発がとにかく早く、
頼れるメーカーさんです。
早すぎて「え?もう?!」と
驚かされることもしばしば。笑


箱から取り出してビックリ。
いつも取り付けている車高調では
あまり見慣れないものが
ショックの横についてますね~。

純正電子制御システムによる減衰力調整の
要となるのがこのサブタンクってワケです。


もちろん配線もカプラーオンなので
加工不要の安心設計。

しかもこのBest-i Active
電子制御の減衰力調整に加えて、
ショック自体にも減衰力調整の
ダイヤルが付いているので、
『柔らかめの硬め』や
『硬めの柔らかめ』みたいな
ラーメン屋では怒られそうな注文も
叶えてくれる優れものなんです。


【BEFORE】


【AFTER】

今回はフロント20mm、リア30mmの
ダウン量でメーカー基準値に
プラスアルファの微調整。

純正車高ではほんの少し前下がりだったので
気持ち後ろを多めにダウン。


20~30mmのライトめな
ローダウンでも印象は激変。
交換したホイールがより一層
映えるといいますか、
ホイールカスタムとローダウンって
やっぱり切っても切れない関係ですね。笑


オーナー様、ホイールのご用命から
車高調のご依頼までいただき
ありがとうございました!

お引き渡しの際に
「ちょっと勢いで買ってしまいましたが
車高が下がったこの姿を見て
買ってよかったと思いました。笑」と
嬉しい感想もいただけてなによりです!

またのご来店心より
お待ちしております(*^^)v

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃

 


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


新着情報

2021年1月17日

👆大宮バイパス店在庫情報👆レクサスLCのバフフィニッシュ純正が入荷!

2021年1月15日

車高は低ければ低いほどいい。リムは深ければ深いほどいい。30ヴェルファイアをBLITZで下げてWORKのクヴェルでキメる!

2021年1月13日

ブリヂストン製スタッドレスを買取させて頂きました!ありがとうございます!!でも・・・もっと売ってくださいm(_ _)m

2021年1月11日

👆大宮バイパス店在庫情報👆POTENZAxPOTENZA!86&BRZにピッタリの走れるセット!


カテゴリー


過去の記事一覧