150プラドの乗り味をシャキッとさせる!ビルシュタインダンパーの安定感ハンパねぇって!
2022/09/02ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
150プラドの乗り心地をリフトアップで改善?!
シャキッとした乗り味ならビルシュタインです。
当店ブログをきっかけにご来店くださいました
こちらの150ランドクルーザープラドのオーナー様。
純正タイヤを使ったホイール抜き替えで
RAYS デイトナ FDX F6装備の状態で入場です。
「クルーザー」というだけあってノーマルサスの
乗り心地はゆったりと揺れる感覚。
この「ゆったりと揺れる」がクセ者で
アクセルオン/オフ、ブレーキングでも
ノーズダイブするような揺れ感の150プラド。
この揺れ感が人によっては不安定に感じたり、
車酔いに繋がってしまうなんてことも・・・。
そこで今回装着するモトレージさんの
【TERRAコイルスプリング&ビルシュタインショック】。
セミハードレートのコイルスプリングで姿勢を安定させ、
ビルシュタイン製のショックアブソーバーで
「揺れ」の収まり性能向上を狙います。
NDロードスターやレヴォーグ、WRXなどのスポーツカーの
純正サスにも使われているビルシュタインですから
その性能の高さは信頼がおけますよね。
足廻り換装と共にスプリングでのリフトアップも
同時施工となりますので、車高アップに伴う
補正パーツも抜かりなく装着です。
写真はヘッドライトレベライザーの調整ロッド。
対向車からパッシングされたり、前方車へ
ヘッドライトバズーカー攻撃をしない為に
これは装着しておきましょう。笑
ガツーンと上がった車高は
フロント2.0インチでリアが1.5インチUP。
街中でよく見るノーマルの150プラドとは
一線を画すビジュアルになったと思いませんか?
【BEFORE】
【AFTER】
数値だけ見ればたかが数センチで?と思われそうですが
されど数センチ、この迫力の違いになるんです。
ここでお気づきになりましたかね、
・・・タイヤが変わっていることに。笑
今回のサスペンション交換と同時に
タイヤの交換もご用命いただいておりました!
BFグッドリッチのオールテレーン T/A KO2の
265/65R18をホワイトレターで組み込み、
リフトアップとの相乗効果で更なるオフ感を追加。
昨今人気のあまりとても納期がかかるBFグッドリッチですが
今回は運良くサスペンションより先に入荷してくれました!
そして気になるその乗り心地ですが・・・
ノーマルサスペンションとはガラッと変化!
カーブでもロールが減り、姿勢は安定したまま。
アクセルやブレーキでも大きく揺れることは無く
文字通り「シャキッ」とした乗り心地に。
ここで1つ。このシャキッとが人によっては
「硬い」と感じられる場合もあるはず。
ビルシュタインショックは150プラドの足廻りの中でも
比較的「硬め」な部類のサスペンションですので
純正寄りの「柔らかめ」な乗り心地を求める方は
JAOSさんや4x4エンジニアリングさんのショックを
候補に入れても良いかもしれませんね!
乗り心地改善&リフトアップ&タイヤ交換!
150プラドをもっと楽しむ準備が整いましたよね?笑
楽しいプラドライフをお送りくださいませ~!
ありがとうございました!
【大宮バイパス店 臨時営業時間のお知らせ】
誠に勝手ながら、当面の間下記の通り営業時間を変更いたします。
営業時間:平日・土曜 10:30~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜、水曜日