ホイール・タイヤを

U-ICHIBAN 大宮バイパス店 ブログ カテゴリ「アライメント」一覧

2020年9月19日

通勤快速仕様のアルト製作日記 Vol.1 ~サスペンション~

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

旧車(?)と呼んでいいのか
先日HA11Sのアルトがご来店。

運転席から降りてきたのは以前に
30ヴェルファイアでタイヤホイールを
ご用命くださったオーナー様。


「あれ?車どうしたんですか?」
と思わず聞いてしまいました。笑

お話をお伺いしますと親戚の方が
もう乗らなくなるからということで
譲っていただいたとのこと。


これがマニュアルシフトで
乗ってみると結構おもしろいと。笑


これだけのタイヤとフェンダー
クリアランスを目の前にしたら
嬉しいのか悲しいのか
車好きの性でしょうか、
やっぱり下げたくなりますよね、車高。笑


通勤快速仕様への第一歩として
まずは足廻りに着手していきます!

・・・と、意気込んだはいいものの
HA11Sのアルトの車高調となると
現行でラインナップされている
メーカーがひじょ~に少ない!


そこで登場するのは軽自動車カスタムの
強い味方、『シュピーゲル』。

下げても乗り心地を損なわない
全長調整式であることに加えて・・・


なんとアッパーマウントは
キャンバー調整が可能なピロアッパー!


しかも減衰力調整機能も完備で
ストリートユース~スポーツユースまで
幅広くカバーしたフルスペックモデル!
これは至れり尽くせりですね。


10数年、いやもう20年近くでしょうか、
頑張って支えてきてくれた純正の足廻りには
「お疲れ様、ありがとう。」と別れを告げて
シャキッとリフレッシュ。


もちろん取付後にはアライメント調整。

せっかく交換したサスペンションも
アライメントがズレていては
本来の力を発揮できませんからね。


ペタッとローダウンしたところで
次なるアイテムは既にバックオーダー中。

次回のアルトはいい音、
響かせていきますよ。笑

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年9月15日

ハリアーをストレスフリーにインチアップするなら何インチ?

ハリアーもU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

新型の80ハリアーが発売されましたが
まだまだ60ハリアーのカスタムも
衰え知らずですよ~!


30アルファードで以前より当店を
ご利用いただいております常連様の
息子さんの車が納車されたということで
早速ホイールチェンジにご来店。


走行距離は少なかったのですが
インチアップするにあたって
アライメントのチェックは
押さえておきたいポイント。


車種によって調整箇所や調整機構は
異なりますが、60ハリアーの基本は
リアパートの偏心カムに
なっている部分でトゥ調整、
フロントパートはタイロッドエンド
部分でトゥ調整の合計4ヶ所。

今回は調整の必要が無い数値でしたので
測定チェックで終了!


【ホイール】
RAYS HOMURA 2×9
(F/R) 9.0J 20inch 5H PCD114.3
スパークプレテッドシルバー

【タイヤ】
NITTO NT421Q
(F/R) 245/45R20


ハリアーを仕上げるにあたって
ホイールサイズの選択肢は非常に豊富。
今回はボディとのバランスと快適性を
損なわないちょうど良いところの
20インチでコーディネートです。


リムエンドまで伸びるHOMURAの
スポークデザインがホイールを
大きく見せてくれる視覚効果もアリ。


タイヤは純正のサイズより
ほんのり外径アップの245/45な上に
静粛性と乗り心地に優れたNITTOの
SUV専用タイヤNT421Qでインチアップしても
ストレス無く普段乗りいただける仕様に。


アルファードに続き、ハリアーにも
タイヤホイールのご用命をいただき
ありがとうございました!

エアチェックや増し締めなども
気軽にお立ち寄りくださいね!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年9月14日

インテグラをアライメントで最終仕上げ!

アライメントもU-ICHIBANにお任せください!

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

最近増えているアライメントのご依頼。
当店ご自慢の『3Dアライメント』を
ちょっとご紹介です。


先日施工させていただきました
コチラのインテグラ。
なにはともあれまずは測定から。


4輪それぞれにセンサーを取り付けて
リアルタイムで数値を画面に
映し出してくれる優れもの。


こんな感じでモニターに
「トゥ・キャンバー・キャスター」が
表示されますのでそれを見ながら・・・


いざ調整開始!
このインテグラは純正の調整機構として
フロントトゥx2とリアトゥx2の計4ヶ所。


まずはリアから調整していくのですが
めずらしい機構でして
ちょっと見慣れない感じ・・・

真ん中のボルトを緩めて
長穴になっているアームをスライドさせて
サクサクッと調整完了です!


リアの調整が完了したらお次はフロント。

コチラはお馴染みのタイロッドエンドの
ナットを緩めて、ラックエンドを
クルクル回しながら調整。


今回のオーナー様はサーキットでの走行を
メインとしたアライメントにする為、
ご希望の数値になるように
調整させていただきました。

う~ん、エキマニが美しい・・・(*´з`)


もちろんハンドルセンターのズレや
タイヤの偏摩耗解消の為のアライメントも
大歓迎ですので気になった方は
どしどしお問合せください!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウンツライチ実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店
LET’S GO--🏃🏃🏃


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年4月9日

アライメントっていつやるの?・・・今でしょ!

アナタの愛車は真っ直ぐ走りますか?

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

4月になって暖かくなり、
サマータイヤへの履き替えが
増えてきました今日この頃。

それと同時に増えてきている
作業がコチラの・・・

4輪アライメント調整!

4輪アライメントについての
詳細はコチラをクリック👇
https://uichiban.jp/omiya-blog/4828.html


①ハンドルのセンターがズレている

②ハンドルを真っ直ぐにすると
左や右に寄っていってしまう

③タイヤの溝が外側だけ、
または内側だけ極端に減っている

こんな症状があるときにアライメントを
チェックするのはモチロンですが・・・


大宮バイパス店では新品タイヤを
装着する際のアライメント測定、
調整をオススメしております!


サマータイヤの交換サイクルは
平均的に約3年前後、
長い人では5年くらいでしょうか?


走行距離にもよっても様々ですが
数年単位でお乗りになっていると
車のパーツの経年劣化などでも
日々少~しずつアライメントは
ズレていっているんです。

車の骨盤矯正!


ならばせっかく新品のタイヤを
装着するんでしたら一緒に
『車の骨盤矯正』をして
少しでもタイヤを長持ちさせて
快適ドライブを楽しみませんか?


U-ICHIBAN大宮バイパス店では
3Dアライメントテスター完備!
ピットの空き状況によっては
当日作業も可能ですので
気になった方はお気軽に
スタッフにお尋ねください!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 


Webで購入!!
ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年3月24日

RC4オデッセイにミドリのアレと煌びやかなアレを投入!

オデッセイを車高調&インチアップでカスタム

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ユーイチバン大宮バイパス店、菊池です。
本日はRC4オデッセイのカスタマイズをご紹介です。

早速ノーマルの状態を・・・
今回はRC4ですのでハイブリットになります。
ハイブリッド車特有の腰高感が気になります
そこでまずはコチラを装着!!

TEIN フレックスZ

 

全長調整式、減衰力16段階調整可能なミドリなアレです。
マイルドな乗り心地が魅力的な車高調になります。

足回り交換後のアライメント調整は必須!

装着後はモチロン、アライメント。
調整箇所は多くないお車ですが、フロント駆動でフロントのトゥ調整ですので
タイヤの寿命にも関わります。

バッチリ調整完了で完成です。

オデッセイ x レオニス19インチ x 車高調

【ホイール】
レオニス LV
8-19 5/114 BMC/MC

【タイヤ】
ファルケン アゼニス FK510
225/40-19

【足回り】
テイン フレックスZ

ローダウンしたらインチアップも!
とお話いただきまして同時インストール。
1インチアップの19インチで見た目も乗り心地も考えた仕様です。

ブラック×BMC/MCの鉄板仕様。
メッキパーツが多めのお車にはやはりコレです。

ローダウンと同時にお取付けでしたが実績の多い車種ですので
出ツラも自由自在です。
今回は下げたからこそのサイズですが、程よいところで・・・

2P、3Pなどでバッチバチに仕上げさせていただく事も可能です。
是非お問合せください!

この度はご利用ありがとうございました!
増し締めなどのメンテナンスも大歓迎です。
またお待ちしております!

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

🔨ヤフオクストアはコチラ🔨

🔧アルバイトも募集中🔧

遠方のお客様はWeb査定・宅配買取も
行っております!
👇コチラをクリック👇

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2020年3月17日

巨大な赤い〇〇〇〇に挑む!

メルセデスベンツ CLA45 AMG のホイール選び

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

遡ること数ヶ月・・・
流線型のボディが何とも美しい
新型のメルセデスベンツが駐車場に。
以前にも当店をご利用いただいておりました
お客様がご来店くださいました。


CLA45 AMG
一言で表しますと羊の皮を
被った狼とでも言いましょうか。

エンジンスタート時には
ボディの雰囲気からは想像できない
エキゾーストノートが発せられ、
その秘めたるポテンシャルはさすがAMG

ビッグキャリパーに挑む!


ホイールを探しておりました
オーナー様ですがホイール選びで
どうしても避けて通れないこのブレーキ。

ローター径からキャリパーまで
桁違いのサイズですので
装着可能なホイールも限られます。

あれやこれやとご相談させていただく中で
行き着いた先はココ。

いつかは履きたい ホイールの王様BBS


そう、『BBS』です。

誰もが1度は装着したいと夢見る
代表格のホイールのひとつ。


今回ご選択いただきましたカラーは
ダイヤモンドシルバー。

ボディカラーに近いカラーで
全体の統一感がグッと上がること
間違いなしです。

タイヤ選びにもこだわる


超一流ホイールには超一流タイヤを。

ということで、今回はドライ・ウェットの
グリップ性能やハンドル操作性能に
特化しており、AMGのエンジンパワーも
しっかりと路面に伝えてくれる、
そんなミシュラン製の
パイロットスポーツ4をチョイス。


早速お車をピットに入れて
お取付け作業開始です!

ハブについた錆をワイヤーブラシで
落としまして、固着を防ぐために
スレッドコンパウンドを塗ってから
取り付けていきます。

何事も見えない部分の
『下準備』って大事なんです。

車の骨盤矯正 アライメント調整


完成前にもうひと手間かけましょう。
大宮バイパス店オススメメニューの
4輪ホイールアライメント。

走行を重ねていくにつれて
徐々に必ずズレていくアライメント。
車の骨盤矯正を定期的にしてあげるのが
タイヤホイールを長持ちさせる
コツのひとつでもあります。


今回測定した段階で
全体的に少しずつのズレが。
オーナー様にお伺いすると
微妙にハンドルが左に・・・
とのことでしたので、
花粉症副店長がサクサクッと調整。

『下準備』がしっかりと終わりましたので
完成はまた明日。。。

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

🔨ヤフオクストアはコチラ🔨

🔧アルバイトも募集中🔧

遠方のお客様はWeb査定・宅配買取
行っております!
👇コチラをクリック👇

与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!


2019年11月4日

コンケーブToコンケーブ

レヴォーグにコンケイブフェイスの20インチ!

来年3月にSlipknot主催のKNOTESTが幕張での開催を発表されましたね!
とても行きたいのですがスケジュールが・・・・

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ユーイチバン大宮BP店、菊池です。
本日はレヴォーグのインチアップをご紹介です!

仕様変更前もコンケイブフェイスのエモーション CR 2P

既にWORK エモーションCR2Pが装着済み、
車高調もHKSで抜かりの無い仕様。
しかし今回は仕様変更を決行です!

完成ご紹介の前に、今回はナットもスペシャルに。
この高級感漂うただならぬ箱から飛び出すのは・・・

デジキャンチタンナット

流行りのカラーナットとも一味違う
チタンの質感、焼き色がたまらない逸品です。

お取付け後はアライメントもご用命いただきました!
今回は少し攻めたサイズでの装着ですので、
フロントキャンバーをリセッティングしていきます。

それでは完成です!

レヴォーグ x バックレーベルジースト BST1 20インチ!

ホイール WORK BACKLABEL ZEAST BST1
9.0-20 5/114 トランスグレーブラッシュド

タイヤ NITTO ネオジェン
225/35-20

WORK ジーストをバックレーベルで装着!
元々ステップリムのみの設定でしたがバックレーベルでは、
フルリバースとしてデビュー。
リムオーバーデザイン×コンケーブを最大限に生かした仕様に!

エモーションでは225/35-19と少し外径小さ目なタイヤで
シャコタン感を演出していましたが、
今回は225/35-20で外径を戻してフェンダークリアランスを
限界まで詰めました。

CR2Pからジーストへ
コンケーブからコンケーブヘの仕様変更ですが、
1インチ大きくしていただいた事も相まってまた別のお車のように!

ナットの頭も綺麗にこんな感じです。
17HEXなので作業性もよくオススメなナットです!

迫力のコンケーブデザイン

この吸い込まれるようなコンケーブ、
コンケーブ師匠もニッコリです。

今回はツラも攻めたサイズですので引っ張り重視ですが、
走り重視の245仕様もいいかもしれません。

装着されていましたCR2Pはモチロン高価下取りさせていただきました!

この度はご利用ありがとうございます。
またのご来店お待ちしています。

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

 

【在庫豊富!!ヤフオクストアはこちらから】
【タイヤホイール簡単無料査定!!】

レォーグ 20インチ WORK ワーク ジースト


2019年9月21日

究極を求めて

レクサスGSを仕様変更

ブログをご覧いただきありがとうございます。
ユーイチバン大宮バイパス店、菊池です。
気温も落ち着いてすっかり秋っぽくなってきましたね。
私は毎年食欲の秋ですので、増量まっしぐらです。

本日は既にバシッと決まっているレクサスGSの仕様変更をご紹介致します。

以前購入いただいたHYPER FORGED LC5が装着されていて、
非常に完成度の高い1台なのですが・・・

とてつもないブレーキが装着されていています。
現状でもホイールはスペーサー等無くて付いているのですが、
あまりにもクリアランスがギリギリですのでクリアランス確保の為、
仕様変更をご用命いただきました。

車高調でローダウンもされているのですが、
今回はホイールと同時にコチラも仕様変更していきます。
装着するのはコチラ!

オーリンズ コンプリートキット

『拘って選ぶとオーリンズに辿り着く。』
なんて事もカタログに書いてあったりしますが、
1度は耳にしたことのあるメーカーかと思います。
サーキット走行も視野に入れたセッティングの車高調ですので走行性能はモチロンですが、
フルアルミですのでめちゃくちゃ軽いです。

交換後はアライメント!
車高調交換後は必須ですね。
他にもタイヤ交換のタイミングだったりの調整がお勧めです。
アライメントのみも承りますのでまずはお問合せください!
※要予約制になります。

それでは完成です!

ホイールはBCフォージド

BC FORGED RZ22
8.5-20 5/114
9.5-20 5/114
マットガンメタ

BS GR-XⅡ
245/35-20
275/30-20

オーリンズコンプリートキット

フルオーダーな鍛造メーカーBC FORGEDよりRZ22を装着です!
カラーはマットガンメタで大人な仕上がりに。
マルチピースから1ピースになりましたのでとにかく大きく見えます。

ブレーキとのクリアランスもバッチリ確保できました!
もちろんメーカーさんもマッチングは持っていませんでしたので、
細部にわたり計測させていただきました。

大きなブレーキがしっかり見えるデザインも相まって迫力も凄まじいです。

BC FORGEDはオーダーするサイズによってフェイスが異なり、
攻めれば攻めるだけ激しくコンケーブするのが魅力の1つでもありますね。
ほどほどのサイズ感でもリアにはこの落ち込みです。

タイヤもレグノ GR-XⅡで異次元の室内空間を提供してくれます。

いつもありがとうございます。
装着させていただきましたオーリンズのインプレッションなど
お立ち寄りの際にお聞かせください。

 

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

【在庫豊富!!ヤフオクストアはこちらから】
【タイヤホイール簡単無料査定!!】


2019年7月26日

大宮バイパス店のオ・ス・ス・メ❤

愛車は真っ直ぐ走りますか?愛車の骨盤矯正 アライメント調整

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

連日多くのお客様よりお問い合わせ、
施工させていただいております
ホイールアライメント。

👇アライメントの詳細はコチラ👇
https://uichiban.jp/omiya-blog/4828.html


今回も新品のタイヤをご購入いただき、
交換と同時にアライメントも
施工させていただきました(*^^)v

当店のオススメメニューと
なっております(^^♪


この日施工致しましたのは
トヨタのプリウス!


お客様のホイールにキズを付けないよう
養生フィルムで保護をしながら
4輪それぞれにセンサーを
装着していきます。


各箇所の数値を測定し、
ハンドルのセンターの位置を合わせまして、、、


現在の状態がどれくらいズレているのかを
モニターで確認しながら、、、


適正な状態へ調整していきます!

なんかハンドルがとられるような・・・
なんかハンドルが真っ直ぐじゃないような・・・

ちょっとしたことかもしれませんが
その「ちょっと」を解消する方法が
アライメント】かもしれませんよ~(*´з`)


タイヤの偏摩耗を軽減させ、
長持ちさせる為にも効果的!!

クルマのアライメントは
U-ICHIBAN 大宮バイパス店にお任せください!

 

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

【在庫豊富!!ヤフオクストアはこちらから】
【タイヤホイール簡単無料査定!!】


2019年6月28日

クルマの骨盤矯正やってます👆

アナタの愛車は真っ直ぐ走りますか?

本日もブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です(‘ω’)ノ

突然ですが皆様!
アライメントってご存じですか?

頭の上に「」マークが
5コくらい並んでいる・・・
そんな私もアライメントのことを
知るまではそんな感じでした(笑)

アライメント調整とは?


そもそも調整が必要なものなのか?
調整しないと車が壊れるのか?

もちろん調整しなければ絶対にダメ!
なんてことはないのですが・・・

例えばこの写真。


タイヤの向きがあちらこちらに
とっ散らかってるような感じですね。。。

このままでも走ることは出来るのですが・・・

ハンドルが真っ直ぐじゃない
走行中ハンドルがとられる
タイヤの減り方に極端な偏りがある

などなど・・・

これらに心当たりのある方は
あなたの愛車のタイヤホイールの向きが
上の写真のようになっていることが
原因かもしれません( ;∀;)


それをこの写真のように
4輪のタイヤホイールの
角度を再調整してあげること。

クルマの骨盤矯正

とでもいいましょうか。

それがアライメントというものなんです(*^^)v


調整可能な場所は車種によって様々ですが・・・

👇トー角👇

車両を真上から見た時のタイヤホイールの向き

👇キャンバー角👇

車両を真正面から見たときのホイールの傾き

👇キャスター角👇

車両を真横から見たときの前輪の軸の傾き


当店の3Dアライメントテスターは
タイヤホイールに取り付けたセンサーが
瞬時にこれらを読み取り、計測し、
数値化する高性能なやつなんです!


測定した数値を元にホイールの角度を
実際に適正値に調整していきます・・・が!


調整可能な範囲も車種や仕様によって
異なるため、お客様のお車に合わせて
ベストな数値がどこなのか、
様々な要素を考慮しながら
ベテランスタッフが施工致します(‘ω’)ノ


リフトアップローダウンでサスペンションを
交換したときにはもちろんのこと、
経年劣化などでもアライメントは
ズレていくものなんです( ;∀;)


定期的な測定、調整をすることで
ハンドルセンターのズレや
走行中のハンドルのとられの解消、
タイヤの偏摩耗を抑制させたりと
愛車を快適かつ長く乗る為に
ひと役かっているわけです(*^^)v

気になる方はぜひ気軽にスタッフまで
お声掛けくださいね(^^)/

中古買取り販売から新品販売まで
トータルに行わさせて頂いております!!
ローダウン&ツライチも実車計測から
お手伝いさせていただきます!!
さいたま市のU-ICHIBAN大宮バイパス店へ
LET’S GO--🏃🏃🏃

 

【在庫豊富!!ヤフオクストアはこちらから】
【タイヤホイール簡単無料査定!!】