ZN8 GR86のC型ブレンボブレーキ装着車に装着可能なホイールは?SSR GTX01&ヨコハマ ネオバ AD09を装着!
2024/05/22埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
前回のブログでご紹介したZD8型 BRZへBBS RI-Aに続いて
本日はZN8型 GR86のタイヤホイール交換をご紹介です。
ZN6 86からZN8 GR86お乗り換えになった常連T様が
セレクトしたのはSSRのあのスポーツモデル!
HKSのハイパーマックスSでサラッと
ロースタンスに構えられたこちらのGR86。
数ヶ月前に当店でワイドトレッドスペーサーを装着、
純正ホイールを良い出面にして履かれていましたが
やはり車好きはホイールを替えたくなるワケでして。笑
リアルモータースポーツスペックを持つ「SSR GTX01」。
ご相談当初は同ブランドの中の「GTX04」を候補に
挙げられていましたが、ライトウエイトを掲げる
GTX04に対して高剛性を謳うGTX01へとシフト。
剛性の強さを強調していながらもさすがは
モータースポーツ由来のGTXシリーズ、
GTX01もなかなかに軽量なんですよ。
スポークの根元にあるディンプルはグラム単位の
軽量化にこだわった証でもありまして。
純正ホイール+ワイドトレッドスペーサーのサイズ感を
今回のNEWセットへと変換したセッティングですので
不要となるこちらは取り外させていただきましょう。
ホイール選びで気を付けなければならない
ブレーキキャリパーへのマッチング。
C型のGR86 ブレンボキャリパー装着車への適合が
メーカーさんで持っておりませんでしたので
事前に型紙を取り寄せて確認はOK。
装着したいホイールを装着する為の努力は
惜しまないスタイルでやらさせていただいてます!笑
【ホイール】
SSR GTX01
(F/R) 8.5J 18inch 5H PCD100
フラットブラック
※アルミレーシングセンターキャップ/ブラック
【タイヤ】
ヨコハマ アドバンネオバ AD09
GT500レーシングホイール直系デザインは
スポーツマインド全開のGR86に劇的に似合いますね。
ストリートユースを意識したセンターキャップオンでも
スパルタンな雰囲気がプンプン漂ってます!
厚みのあるブレーキキャリパーはホイール選びで
少々頭を悩ませることもありますが、
この通りキワキワ過ぎないクリアランスでクリア。
この綺麗にかわしてる感じがカッコいいんですよ、うん。
セットしたタイヤはヨコハマ アドバンネオバ AD09。
前車の86ではヨコハマ ネオバ AD08Rから
ブリヂストンポテンザRE71RSと履いてきたT様。
どちらのメーカーも甲乙つけ難い性能を有している
ハイグリップタイヤですがご自身が相性良く感じた
ネオバに後継モデルのAD09が出たとなれば
それは気になってしまいますよね!
唯一無二の独特なネオバらしいパターンはそのままに
前モデルのAD08Rまでの方向性パターンから
左右非対称のIN&OUTがあるパターンへと進化。
インサイドはウェットに効き、アウトサイドはドライに
効く、あらゆる路面状況で「踏める」タイヤです。
【BEFORE】
【AFTER】
カラーは艶消しのブラックで純正と同系色。
ホイールを正面から見た時のスポークのシャープさが
ブルーのブレーキキャリパーをさらに魅せます。
タイヤサイズも純正の215/40R18から
走りを意識した235/40R18へ変更。
タイヤサイドのハイトも上がりムチムチ感アップ!
【フロント】
【リア】
ローダウンすることでネガティブ方向に倒れた
キャンバーのおかげでノーマル車高では突出注意な
「8.5J インセット+44」でもしっかりと収まります。
絞られたバンパーの裾からチラ見えするネオバの
トレッドパターンもやる気を感じさせますね~。笑
ネオバの前モデルAD08Rを履かれていたT様の
AD09に対するレビューも気になるところ。。。
次回ご来店時にはまた感想をお聞かせくださいませ!
ZN6&ZN8のGR86、ZN8&ZD8のBRZのことなら
ぜひユーイチバン大宮バイパス店にご相談くださいね。
今履かれているタイヤホイールを下取りに出して
ビシッとセッティングし直しも大歓迎でございます!
T様今回もありがとうございました!