ビッグキャリパー車の選択肢はセミコンケイブ?いやいや、フェアレディZならWORK ジースト ST1でミドル&ディープが履けますよ!
2023/03/07ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
ビッグキャリパーはセミコンケイブしか履けない?
いやいや!フロントにミドルコンケイブ、
リアにディープコンケイブが履けますよ。
フェアレディZにWORK ジースト ST1を装着です!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7004-870x653.jpg)
本日ご紹介するのはこちらのZ34 フェアレディZ。
ありがたいことに遠方からお越しいただきまして
タイヤホイールのご用命をいただきました!
既にWORK マイスター S1 3Pで深リムで
カッコ良く決まっているのですが、
今回はオーナー様ご希望の激しい
コンケイブなホイールへと換装します。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6428-870x653.jpg)
オーナー様のご指名はこの【WORK ジースト ST1】!
ブラッシュドディスクにバフアルマイトリム、
王道のスタンダードフィニッシュですが
リムの深さとコンケイブフェイスを見せつけるには
色の足し算はむしろ不要、これが良いんです。
そこで気になるコンケイブフェイスですが・・・
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6426-870x653.jpg)
【フロント(ミドルコンケイブ)】
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6427-870x653.jpg)
【リア(ディープコンケイブ)】
やっぱりジースト装着を望むなら出来るだけ
コンケイブの強いディスクを装着したいもの。
作製可能なサイズのスタートが
かなりキツめなところからとなっておりますが、
フェアレディZの懐の深さをもってすれば
前後でこの反りを手にすることが可能です!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6429-870x653.jpg)
コンケイブが強いホイールになると
リムの深さが犠牲になることもしばしば。
ですが今回のお車はローダウン&フロントは
ショートタイプのアッパーアームに換装済み
となりますのでしっかりとリムの深さも確保!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7006-870x653.jpg)
タイヤは引っ張らせずにフロントは9.5Jに245幅、
リアは10.5Jに285幅でナチュラルな組み上がりで。
あとはインセットを見極めてツラを攻めます!
完成した姿がコチラ!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7007-870x653.jpg)
【ホイール】
WORK ジースト ST1
(F) 9.5J ミドルコンケイブ
(R) 10.5J ディープコンケイブ
20inch 5H PCD114.3
ブラッシュドディスク/バフアルマイトリム
シルバーセンターキャップ
【タイヤ】
ファルケン アゼニス FK510
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7011-870x653.jpg)
コンケイブの強いホイールとは少々相性がよろしくない
厚みのあるフェアレディZのアケボノキャリパーですが
ノースペーサーでばっちり回避成功です。
シルバー系でまとめたホイールにブレーキキャリパーの
赤がより一層映えてくれてますね~!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7005-870x653.jpg)
【BEFORE】
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7013-870x653.jpg)
【AFTER】
湾曲したファットなスポークから
一直線に伸びるシャープなスポークへ。
正直どちらが良いとは一概には言えません!
断言できることはどちらもカッコいいということ。笑
しかしながら自分の好みに染めていくのがカスタム。
今回はオーナー様の心に刺さったジーストST1で
スマートな印象に仕上げていただきました!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7014-870x653.jpg)
オーナー様との綿密な打ち合わせで前後に
装着可能なMAXコンケイブフェイスを入れつつ、
ミリ単位のインセット調整で出面も狙い通り!
2ピースホイールのオーダーインセットを
しっかりと活用すれば今回のフェアレディZのように
お車にあったベストサイズで作成可能ですよ。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7010-870x653.jpg)
285幅のタイヤでも余裕すぎる懐の深さ。
どっしりと踏ん張った後姿もZならではの安定感ですね。
295?305?315?325?なんてのも入りそう・・・。笑
挑戦したいチャレンジャーはしっかりと
お手伝いいたしますのでご相談下さい!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/IMG_7012-870x653.jpg)
大きいキャリパーでコンケイブを諦めている
オーナー様はいらっしゃいませんか?
それは本当に履けないのでしょうか?
本当は履けるかもしれませんよ?
オーナー様!
帰り際のパワークラフトエキゾーストの
快音が耳から離れなくなりました。笑
ご遠方から本当にありがとうございました!