ビッグキャリパー車の選択肢はセミコンケイブ?いやいや、フェアレディZならWORK ジースト ST1でミドル&ディープが履けますよ!
2023/03/07ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
ビッグキャリパーはセミコンケイブしか履けない?
いやいや!フロントにミドルコンケイブ、
リアにディープコンケイブが履けますよ。
フェアレディZにWORK ジースト ST1を装着です!
本日ご紹介するのはこちらのZ34 フェアレディZ。
ありがたいことに遠方からお越しいただきまして
タイヤホイールのご用命をいただきました!
既にWORK マイスター S1 3Pで深リムで
カッコ良く決まっているのですが、
今回はオーナー様ご希望の激しい
コンケイブなホイールへと換装します。
オーナー様のご指名はこの【WORK ジースト ST1】!
ブラッシュドディスクにバフアルマイトリム、
王道のスタンダードフィニッシュですが
リムの深さとコンケイブフェイスを見せつけるには
色の足し算はむしろ不要、これが良いんです。
そこで気になるコンケイブフェイスですが・・・
【フロント(ミドルコンケイブ)】
【リア(ディープコンケイブ)】
やっぱりジースト装着を望むなら出来るだけ
コンケイブの強いディスクを装着したいもの。
作製可能なサイズのスタートが
かなりキツめなところからとなっておりますが、
フェアレディZの懐の深さをもってすれば
前後でこの反りを手にすることが可能です!
コンケイブが強いホイールになると
リムの深さが犠牲になることもしばしば。
ですが今回のお車はローダウン&フロントは
ショートタイプのアッパーアームに換装済み
となりますのでしっかりとリムの深さも確保!
タイヤは引っ張らせずにフロントは9.5Jに245幅、
リアは10.5Jに285幅でナチュラルな組み上がりで。
あとはインセットを見極めてツラを攻めます!
完成した姿がコチラ!
【ホイール】
WORK ジースト ST1
(F) 9.5J ミドルコンケイブ
(R) 10.5J ディープコンケイブ
20inch 5H PCD114.3
ブラッシュドディスク/バフアルマイトリム
シルバーセンターキャップ
【タイヤ】
ファルケン アゼニス FK510
コンケイブの強いホイールとは少々相性がよろしくない
厚みのあるフェアレディZのアケボノキャリパーですが
ノースペーサーでばっちり回避成功です。
シルバー系でまとめたホイールにブレーキキャリパーの
赤がより一層映えてくれてますね~!
【BEFORE】
【AFTER】
湾曲したファットなスポークから
一直線に伸びるシャープなスポークへ。
正直どちらが良いとは一概には言えません!
断言できることはどちらもカッコいいということ。笑
しかしながら自分の好みに染めていくのがカスタム。
今回はオーナー様の心に刺さったジーストST1で
スマートな印象に仕上げていただきました!
オーナー様との綿密な打ち合わせで前後に
装着可能なMAXコンケイブフェイスを入れつつ、
ミリ単位のインセット調整で出面も狙い通り!
2ピースホイールのオーダーインセットを
しっかりと活用すれば今回のフェアレディZのように
お車にあったベストサイズで作成可能ですよ。
285幅のタイヤでも余裕すぎる懐の深さ。
どっしりと踏ん張った後姿もZならではの安定感ですね。
295?305?315?325?なんてのも入りそう・・・。笑
挑戦したいチャレンジャーはしっかりと
お手伝いいたしますのでご相談下さい!
大きいキャリパーでコンケイブを諦めている
オーナー様はいらっしゃいませんか?
それは本当に履けないのでしょうか?
本当は履けるかもしれませんよ?
オーナー様!
帰り際のパワークラフトエキゾーストの
快音が耳から離れなくなりました。笑
ご遠方から本当にありがとうございました!