JLラングラー ルビコンにBLACK RHINO新作のFUJI!タイヤもホイールも超こだわりました!
2022/11/11ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
大宮バイパス店初となるJLラングラーカスタム!
最初の1台からハードに攻めていきまっせ!笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5458-870x653.jpg)
鮮やかなレッドのボディカラーが眩しい
JEEP JLラングラー ルビコン。
常連N様の納車したてホヤホヤな1台です。
とある部分が既に無いのですがわかりますかね?
バンパーとフェンダーの間にある
ライナーを納車直後に漢のカット!笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5460-870x653.jpg)
NEWセットの受け入れ態勢は万全。
ルビコン純正ホイールにBFグッドリッチのマッテレが
装着されているのも雰囲気たっぷりで良いのですが
カスタム好きなN様、我慢できませんよね?笑
皆様、この写真をしっかり覚えておいてくださいね。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5456-870x653.jpg)
ということでJLラングラーの足元を飾る
NEWセットにセレクトしたホイールがこちらの
【BLACK RHINO FUJI(ブラックライノ フジ)】!
2015年に誕生した「ブラックライノ」ですが
その無骨でタフなデザインはアメリカの
カスタムユーザーからも大きな支持を受け、
本場のSEMA SHOWでも装着台数が最多とのこと。
クロサイのロゴがカワイイのも霜田が好きなポイント。笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5454-870x653.jpg)
現行のアメ車にはほとんど装着されている?であろう
タイヤの空気圧を管理するTPMSセンサー。
今では社外のTPMSも市場に出回ってますが
本日のJLラングラーは年式も新しくまだ正確な
マッチング確認が取れていないとのこと。
純正のセンサーと比較して価格も
そこまで大きく変わらなかったので
今回はMOPAR純正のTPMSセンサーを
ご用意させていただきました!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5457-870x653.jpg)
こだわりのUSホイールにはタイヤも
こだわりのNITTO トレイルグラップラー!
ラングラーにはこれくらいゴツい
ブラックレターがお似合いでしょう!
写真でホイールがぼやけてるのは
あえてぼやけさせてます!あえて!笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5463-870x653.jpg)
今回装着するタイヤサイズは少々ハードめ。
ノーマル車高ではちょっとリスクもありましたので、
この日に合わせてJEPPESENさんの1インチリフトアップ
スプリングを装着して来ていただきました。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5464-870x653.jpg)
ということで新旧比較。
純正の255/75R17(約814mm)の外径から
約30mmUPの295/70R17(約844mm)。
30mmと言われるとちょっとした差かもしれませんが
こうやって並べると数値以上の迫力がありますよね?
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5465-870x653.jpg)
さてさて、作業も終盤。
NEWセット装着と同時にせっかくなので
4輪3Dアライメントも施工です。
普段あまり見慣れない形状の足廻りなので
少々コツはいりますが調整していきます。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5466-870x653.jpg)
【ホイール】
BLACK RHINO FUJI(ブラックライノ フジ)
(F/R) 8.0J 17inch 5H PCD127
マットブラック
【タイヤ】
NITTO トレイルグラップラー
【サスペンション】
JEPPESEN ONE LIFT UP SUSPENTION
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5471-870x653.jpg)
ボルトのネジ部分ですらデザインのひとつに
溶け込ませるブラックライノ フジ。
この無骨さがたまりませんね。
JLラングラーのホイールセレクトにおいて
純正フェンダーをベースに考えますとサイズ的に
深リム!とか激しいコンケイブ!は難しいところ。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5469-870x653.jpg)
ならば"魅せどころ"を変えてラングラーらしい
軍用車さながらのミリタリーテイストへとシフトです。
ビードロック調のデザインも流行ってはおりますが、
こちらのFUJIはセンターパートの造形の細かさを
強調させる為、フランジ周辺はフラットでシンプルに。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5459-870x653.jpg)
【BEFORE】
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5473-870x653.jpg)
【AFTER】
たかが30mm。されど30mm。
外径をUPした迫力の違いは一目瞭然です。
ここでこだわったタイヤサイズのお話を。
外径UPであれば33x12.50R17(約838mm)や
35x12.50R17(約889mm)の選択肢もありました。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5474-870x653.jpg)
が、しかし!
12.50幅って実質315幅くらいあるんですよね。
そうなるとタイヤのショルダーが内側も外側も
張り出しすぎてしまうというリスクも否めません。
35インチ外径まで上げていくとミッションの
変速タイミングにも影響があるとか無いとか・・・。
それを補正するユニットも販売されて
いますが結構高額なんですよね。汗
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5470-870x653.jpg)
長々とわかりにくい話をしましたが霜田が
言いたいことはこの295/70R17(約844mm)が
外径的にもタイヤ幅的にもラングラーにはベスト!
ってことです。笑
ちなみにサイドパターンはBFグッドリッチも
もちろん安定のカッコ良さですが、個人的には
NITTOタイヤの方が好きだったりします。
試走させていただいた際にですが乗り心地や
ゴロゴロ感?もかなりマイルドに感じましたよ!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_5468-870x653.jpg)
新進気鋭のUSホイールブランド【BLACK RHINO】から
リリースされたNEWモデル【FUJI】!
カラーは【マットブラック】【マットガンメタル】
【オリーブドラブグリーン】【グロスホワイト】の4色。
ラングラーのみならずデリカD5やRAV4、150プラド、
ハイラックスやFJクルーザーへのサイズ設定も有り!
ご相談お待ちしております!
N様、僕のブログネタのことまで思ってくださって
本当にありがとうございました!笑
【大宮バイパス店 臨時営業時間のお知らせ】
誠に勝手ながら、当面の間下記の通り営業時間を変更いたします。
営業時間:平日・土曜 10:30~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜、水曜日