150プラドをモトレージでアゲてデルタフォース オーバル&ジオランダーMTを合わせれば超ド迫力!
2022/08/18【夏季休業のご案内】
誠に勝手ながら、ユーイチバン全店
下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
大変ご不便をおかけいたしますが、
ご了承賜りますようお願い申し上げます。
■夏季休業期間:2021年8月14日(日)~8月18日(木)
※8月19日(金) 10時30分より通常通り営業いたします。
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いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
150プラドのカスタムは迫力マシマシがマスト!
インチダウンにMTタイヤが似合いすぎる!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4057-870x653.jpg)
納車前からカスタムのご相談をいただいておりました
150プラドのパーツが揃いましたので一気に仕上げます。
早速ですが足元を飾るメインパートの
タイヤホイールからご紹介していきましょう。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4050-870x653.jpg)
オフロード系ホイールで不変の人気モデル、
デルタフォース オーバルをご指名買い!
カラーはマットスモークポリッシュで
無骨すぎずオシャレな雰囲気を醸し出す
魅惑のカラーリングです。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4051-870x653.jpg)
プラドに向けたサイズのディスクコンケイブ具合は
同モデルの他サイズと比較しても1、2を争う
トップクラスの逆ゾリ感。
さすがは車種専用設計なだけありますね。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4052-870x653.jpg)
合わせたタイヤはヨコハマタイヤの
ジオランダー MT G003でイカつくキメます。
当初はBFグッドリッチのオールテレーン T/A KO2を
オーダーしていたのですが、待てど暮らせど入荷せず・・・。
人気タイヤ&人気サイズは本当に品薄で
膨大な本数のバックオーダーが溜まっている現状。
思い切ってATからMTへ変更させていただきました!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4048-870x653.jpg)
そしてゆくゆくは・・・とお話されていた
リフトアップですがせっかくならばと
タイヤホイール装着と同時に施工です!
うんうん、やるなら一気にやっちゃいたいですよね。笑
0.5インチ刻みでリフトアップ量を選べる
【モトレージ】さんのコイルスプリング。
オフロードを攻めるような走行シーンは無いので
今回は純正ショックアブソーバーを流用し、
コイルスプリングのみで上げていきますよ。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4049-870x653.jpg)
リフトアップによってフロントのドライブシャフトの
角度が変わるのですが、これが結構シャフトの
ジョイント部分に負荷が掛かるんですよね。
そこでフロントデフの位置を下げてシャフトへの負荷を
軽減させてあげる【デフダウンブロックキット】も装着です。
他にも【リアアジャスタブルラテラルロッド】、
【光軸レベライザーロッド】などの補正パーツも
合わせて組んでいきますよ。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4060-870x653.jpg)
フロントパートが終わったところで1枚。
一目瞭然でガッツリ上がっているのがわかります!
これはリフトが傾いているのではありませんからね。笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4061-870x653.jpg)
リアパートも慎重に作業を進めていきます。
左右に渡っている青いロッドが
【リアアジャスタブルラテラルロッド】。
ホーシングとボディを繋ぐこのパーツですが
ロッドを伸ばしたり縮めたりすることで
リフトアップやローダウンによってズレた
タイヤホイールの出面を補正する役割のパーツです。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4063-870x653.jpg)
サスペンションを交換したらアライメント調整は必須。
リアは調整箇所が無いのでフロントの
トゥ&キャンバー&キャスターを
ちょうど良いところに合わせたら完成です!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4070-870x653.jpg)
【ホイール】
デルタフォース オーバル
(F/R) 8.0J 17inch 6H PCD139.7
マットスモークポリッシュ
【タイヤ】
ヨコハマタイヤ ジオランダーMT G003
【サスペンション】
モトレージ TERRAコイルスプリングキット
モトレージ リアアジャスタブルラテラルロッド
モトレージ ヘッドライトレベライザーロッド
SHUEI デフダウンブロックキット
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4073-870x653.jpg)
タイヤはリフトアップに合わせて
外径アップの275/70R17。
ノーマル車高で履かせる鉄板サイズの265/70R17よりも
さらに1サイズ大きな迫力マシマシでフィニッシュ。
チャレンジサイズの285/70R17は干渉問題や
ホイールサイズによっては装着に関して
少々シビアな面もありますが、
今回の275/70R17はほぼNOストレス。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4059-870x653.jpg)
【BEFORE】
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4078-870x653.jpg)
【AFTER】
純正の19インチもシュッとしてて
非常にスタイリッシュですが・・・
リフトアップ&MTタイヤのワイルドさも
外せないカッコ良さですよね~!
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4081-870x653.jpg)
オフロード系カスタムで重要視されるポイントの
1つとしてタイヤのデザインとブロックパターン。
道なき道をも難なく走破できそうな頼もしいMTパターンの
コチラはヨコハマタイヤさんのジオランダー MT G003。
海外では主流のブラックレターということもあり
ジワジワと装着率が高まってきていますよ~。
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4074-870x653.jpg)
こんなゴリゴリなパターンをしていても
乗り心地やロードノイズ的な部分で
想像より悪くないもの人気の秘訣。
僕のお客様でジオランダーMT G003を
装着いただいた皆様からも好評なんです。
パターンのカッコ良さも個人的には
めっちゃ好きなんですけどバックショットでも
その魅力、伝わりますよね?笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4080-870x653.jpg)
純正サスペンションで感じたフワフワ感を
もう少ししっかりとさせるにもモトレージさんの
リフトアップコイルスプリングは有効ですよ。
フワフワを抑えつつ、一緒に迫力マシマシな
リフトアップも出来ちゃうなんてまさに一石二鳥!笑
![](https://uichiban.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_4076-870x653.jpg)
パーツの納期ではご迷惑をおかけいたしました。
オーナー様の思い切った方向転換で
無事に完成させることが出来てなによりです。
気になっていた【乗り心地】はいかがでしょうか?
またお気軽にお立ち寄りくださいね!
ありがとうございました!
【大宮バイパス店 臨時営業時間のお知らせ】
誠に勝手ながら、当面の間下記の通り営業時間を変更いたします。
営業時間:平日・土曜 10:30~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜、水曜日