C-HRをローダウン+インチアップしても乗り心地がイイ?!その秘密教えちゃいます!
2021/08/18【大宮バイパス店 臨時営業時間のお知らせ】
誠に勝手ながら、当面の間下記の通り営業時間を変更いたします。
営業時間:平日・土曜 10:30~18:00
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週火曜、水曜日
■9月2日(木)は休業日とさせていただきます。
いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ
『ローダウンとインチアップ』
愛車を今よりもっとカッコ良く
スタイリッシュにするカスタムですが
気になるのはそれをすることで
変化する愛車の乗り心地。
せっかくビシッとキメた車、
極力快適に自分好みの乗り味で
気持ち良く乗りたいですよね。
本日ご紹介するC-HRはそんな「乗り心地」に
注目して仕上げてみましたよ~。
ところどころでこだわりポイントも
紹介していきますのでお楽しみに。笑
まず車高調はRSRのBest-iをチョイス。
ここで最初のこだわりポイント、
それはコイルスプリングの『バネレート』。
車種によってですがスタンダードと
ハード、ソフトの3種類設定があり、
好みの乗り味が選択できるので
今回は『ソフトバネレート』を選択。
次のこだわりポイントはこのダイヤル。
C-HRはアッパーマウントトップに減衰力調整
ダイヤルが付いている車高調が多いんですが、
これが厄介でフロントの減衰力調整は
車高調を1度外すか車体側のプレートへ
穴開けをしなければならないんです。
でも、1回1回外すのは工賃もかかるし
見えないところとはいえボディに
穴を開けるのはちょっと・・・
というC-HRオーナー様の頭を悩ませる問題を
解決する『調整ダイヤルボトム仕様』!
ショックアブソーバーの下側に調整ダイヤルが
付いているので穴開けも必要無ければ
1回1回外す必要も無いんです!
という霜田の能書きを長々と書いている間に
フロントの交換は既に終わっていて・・・
リアもほぼ終わりかけ。笑
最後にはサスペンションの交換で
ズレたところを3Dアライメントで
適正値に調整していきますよ~。
指2本がちょっとキツい
低めの車高でセット!
さてさてここまで来たら
お次はタイヤホイール、ですよね?笑
この日は実車計測を済ませて
ホイールオーダー完了!
待つこと約2週間・・・
入荷したのはシンプルな5本スポークが
目を引くマーベリック1105S。
ココにもオーナー様と相談して
行きついた思い出が色々と・・・笑
それはまた後程。
【ホイール】
ウェッズ マーベリック1105S
(F/R) 9.0J 20inch 5H PCD114.3
ブラックポリッシュ
【タイヤ】
ヨコハマ ブルーアース RV-02
【サスペンション】
RSR Best-i
※ソフトバネレート仕様
※減衰力調整ダイヤルボトム仕様
【ホイールナット】
ヘプタゴンキャリバー
チタンコーティングブルー
【BEFORE】
【AFTER】
装着したのは20インチのフルリバースリム。
当初の予定は19インチのステップリム。
・・・どうしてこうなったんでしょう?笑
C-HRのインチアップで使われる
タイヤサイズは19インチで245/40R19、
20インチだと245/35R20が主流かな?
オーナー様が気にしていたのは
この245/35サイズの乗り心地。
どうしてもタイヤが薄くなる分乗り心地は
お世辞にも良くなるとは言えませんよね。
そういったワケあって19インチに
しようかとなっていたのですが、
ちょっと待てよ・・・?245/40R20って入らんの?
って知りたがり霜田のいつもの悪いクセが。笑
ということで実車計測を踏まえて
245/40R20をインストール!
245/40R19も245/40R20も
タイヤの厚みは変わらないので
乗り心地はしっかりと確保。
タイヤのショルダーも引っ張らず
普段使いでストレス無く走れるように。
あ、ちなみにこのセッティングはショックとの
クリアランスも樹脂フェンダーの折り返しの
クリアランスも共にギリギリです。笑
大事な愛車の『乗り心地』。
ローダウンしてインチアップしたら
仕方ないかと思ってませんか?
それ、選ぶアイテムで全然変わりますよ~!
タイヤホイール装着の日には
「ソフトバネレートにしたRSRの
車高調の乗り心地良いです!」と
嬉しいインプレッションも!
スタッドレスのご相談もまたお待ちしてますね!
ありがとうございました!
与野インターから北へ車で5分⏰
国道17号新大宮バイパス沿い
大宮西警察所すぐ近く!