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GRスープラのツラを極める!スペーサーを使う時の注意点は・・・?

2023/02/10
いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!
埼玉の大宮バイパス店の霜田です('ω')ノ

GRスープラをスペーサーでワイドトレッド化!

という一言から始まりました本日のブログ。
実際スペーサーってどうなの?ってところですが
少し深掘りして細かく見ていきましょう!


以前当店でレヴォーグにBBS LM 18インチを
インストールからRE-V 19インチへのインチアップなどの
カスタムをさせていただきました常連のK様。

車を乗り換えましたー!とのことで
ご来店くださったのですが・・・

やっぱGRスープラはカッコえぇ~!!


そんなGRスープラですがタイヤホイール屋としては
違和感を感じた見逃せないポイントがひとつ。

「なにこのホイール・・・?」

なにを隠そうK様のGRスープラは意匠変更された
2023yモデルと言われる、このタイミングでは
滅多にお目にかかることが出来ないレア車!


GR86やGRヤリスで採用されているデザインと
同モデルのホイールかと思いきや、
スポークの間が肉抜きされるなど軽量化などの面で
更なるアップデートがなされた1本が装着されております。

もうこんなカッコ良いホイールは
変えなくていいじゃん。笑


そんな嫉妬全開でふてくされモードの霜田でしたが(笑)
K様と共に気になったのは純正ホイールの出面。

結構攻めた感じの出面じゃない?!と
思いきや実車で計測してみると・・・
おッ!まだ攻められるんじゃない?と。笑


ということでサイズ計測を元に今回はホイールが
ブラック系のカラーということもあって色を合わせて
tpiのスペーサーをご用意させていただきました!

ここからはちょっとした注意点も交えて
紹介していきますよ~!




まず1点目はハブ付きスペーサーの場合、
このハブの根元にある斜めの『ツバ』部分。

こことホイール側の相性が悪いと干渉してしまい、
スペーサーとホイールの間に隙間ができてしまうんです。
そうなりますと密着させて装着が出来ないので・・・

・ホイールボルト締結の際にトルクがかけられない
・ボルトのネジ山、車体側の雌ネジをなめてしまう
・ホイールボルトが折れる

などの恐ろしい事態を招きますのでご注意を。


【スペーサー無し+純正ボルト】


【スペーサー有り+ロングボルト】

次のポイントはホイールボルトの長さ。

この飛ぶ出している部分はホイールを
装着すると車体側に埋まる部分なのですが、
この長さは長すぎるとハブやブレーキへの干渉、
短すぎるとホイールの脱落の原因になります!

スペーサーを入れる場合は純正ボルトの首下より
スペーサーの厚み分長いボルトで装着しましょうね。


今回はそれらのポイントも全てクリア!

無事に装着出来まして純正タイヤホイールで
迫力150%増し計画が完了となりました!


【BEFORE(フロント)】


【AFTER(フロント)】

良いですね~!

フェンダーモールから糸を垂らしてタイヤの
リムガードからほんの数ミリのところまで
持ってくることが出来ました!


【BEFORE(リア)】


【AFTER(リア)】

引っ込み気味に見えたリアもこの通り。

タイヤのトレッド面がバンパーの裾から
よく見えるようになりました!


純正ホイールが気に入っている!カッコイイ!
でも、出面がちょっと寂しい・・・

そんなお悩みもスペーサーを使って解消しましょう!

ありがとうございました!



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