ホイール・タイヤを

ブログ 全店共通カテゴリ「■エンジョイアゲイン」一覧

2021年1月10日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 番外編 このホイール似合うかも?!装着してみた編

■往年の名作
「ハヤシストリート」が入荷☆

デモカーに取り付けしてみました!!


ブログをご覧の皆様 こんにちは

U-ICHIBAN豊橋店 白井です

本日は『エンジョイアゲイン』初の番外編?!

ロードスターに似合いそうなホイールが

入荷したので装着しちゃいました♪

■HAYASHI STREET WHEEL Type STF

Fr/Rr:6.0-14+38 4/100 BK/PO

「絶対、NAロードスター
に似合う!!」

早速 取り付けに移りましょう☆

ホイールって車の雰囲気や印象を
ガラッと変えてくれるので

取り付けの時はいつもワクワクしちゃいます♪

仕上がりはどうかな?コチラをご覧ください↓

「カッコイイ~~~~~~~~~~~♪」

NAロードスターとの相性バッチリです

現在、装着中の「ブラックレーシング」も
クラシカルなデザインで
ロードスターに似合っているとは思うのですが・・・


昔ながらの本家クラシックホイールを
今後のカスタムの一つに是非 加えていきたい!!

しかしながら、ローダウン後にホイールの出面が
かなり甘くなってしまったのも課題の一つ

サイズがビシっと決まるサイズのホイール
ないかなぁ・・・
ハヤシでツライチ出来たらサイコー!!
後々のドレスアップ候補!!

本日は“番外編”として
お送りしてきましたが

今後も似合いそうなホイールが入荷したら
どんどんデモカーにつけていきますよ!!


本日装着のハヤシストリートは店頭及びオンラインストアにて販売予定

気になる方はお楽しみに☆


本編のバックナンバーはコチラ↓

VOL.1 デモカーカスタム始めます!

VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!

VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!

VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!

VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻

VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!

VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!

VOL.8 アライメント調整やってみた!!

VOL.9 洗車日和!!待望の車高調GETっ!!

VOL.10 待望の車高調取付けの巻①

VOL.11 待望の車高調取付けの巻②


2020年12月28日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.11 待望の車高調取付けの巻②

ブログをご覧の皆様 こんにちは

U-ICHIBAN豊橋店 白井です

冬季は大忙しで中々デモカーで遊べません・・・(悲)

待望の車高調取付けで スポーツカーらしく変貌を

遂げた当店デモカーの『NAロードスター』

本日は車高合わせ&アライメント調整の巻です☆

まずは入荷したままのセッティングで

車高調を組んでみた結果がコチラ↓

・ビフォー(フロント)

・アフター(フロント)

・ビフォー(リア)

・アフター(リア)

元々の車高が、かなり高かった為

まだまだ下げ幅があるにもかかわらず
かなり下がった印象に☆

しかし、左右で高さがバラバラという状態に・・・

左右差の調整に併せて

ここからさらに車高を詰めていきますよ~♪

・フロント

・リア

さらに太いホイール・タイヤを履くことを想定した車高へとセッティング!!

(※もちろん最低地上高は確保された車高です)

ここまで下げるとアライメントにかなりの狂いが生じてきますので

目視でもわかる程のトーアウトに・・・

前回 残念な結果に終わったアライメント調整へ

気になる測定結果は・・・

フロントはかなりのトーアウト状態

それに比べてリアはほぼ基準値?!

初期車高ではかなり苦戦したはずなのに?!

「やはり車高の高さが
原因だったか」

原因も判明したところでサクッと
調整をしていきますよ~

NAロードスターはフロント/トゥ・
キャスター・キャンバー

リア/トゥ・キャンバーと
フルで調整できる珍しい車種

ベストなセッティングへ仕上げていきます☆

前回の時とは一目瞭然

綺麗な数値でセッティングが完了☆

クスコ ストリートZERO

タイヤ・ホイール・車高調 足回り系
カスタムはバッチリ?!

と思いきや

「かなり内側に
引っ込んどる?!」

更なるホイール探しが始まる予感・・・
来年も引き続きロードスターイジリに
ご期待下さ~い☆☆


過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!
VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!
VOL.8 アライメント調整やってみた!!
VOL.9 洗車日和!!待望の車高調GETっ!!
VOL.10 待望の車高調取付けの巻①


2020年11月30日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.10 待望の車高調取付けの巻①

朝晩かなり寒くなりましたね~
冬季のタイヤ屋は大忙し!!

現在時刻は夕方4時過ぎ
待望の車高調取付けにやる気満々な
スタッフ白井です👆

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

最近、なかなかデモカーイジリが出来ず・・・
デモカーブログファンの皆様ごめんなさい。

しか~しっ!!

今日は思い切って仕事の合間にデモカーに
車高調取り付けていきますよ👍

前回GETっつ!した中古のクスコの車高調!

仕様をチェックしていきますね。

全長調整式。
減衰力調整機能は無し。
ダンパーのヘタリもほとんど無い
今回はかなり良品です♪

NA6ロードスター用の中古車高調の相場は
15,000円~60,000円
十分おこずかいでやりくりできちゃいます👍

クスコ ストリートZERO
街乗りからライトなスポーツ走行まで
オールマイティーなタイプです。
装着して走るのが楽しみです♪

これで異常に高い車高とは
おさらばです!!ビフォアー&アフターの為に写真を保存っと。

スタッフ白井がサビと固着と戦いながら
車高調を取り付けていきます。取り付けている間にすっかり夜に・・・
車高合わせとアライメント調整は
次回におあずけです。

次回、車高調完成偏もお楽しみに~♪

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!
VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!
VOL.8 アライメント調整やってみた!!
VOL.9 洗車日和!!待望の車高調GETっ!!


2020年11月20日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6/豊橋店デモカーカスタム

ロードスターNA6のデモカー導入!

ユーイチバン豊橋店に、みなさんと一緒に車イジリをリアルに楽しめるよう、待望のデモカーを導入しました。
車種はライトウェイト・オープン・スポーツカーの名車で、人馬一体の走りが魅力な初代ロードスターNA6CEマニュアルミッション車

コンセプトは「お小遣いで楽しむ車イジリ」

ユーイチバンは中古タイヤ・ホイール&パーツ専門店。基本的には中古パーツを使い、「気軽にお小遣い程度で楽しむ」をコンセプトに車好きの皆様と一緒にカスタムを楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

デモカーのNA6ロードスターに関する店舗ブログをピックアップしていますので、下記の関連コンテンツ一覧よりご覧ください。


2020年11月5日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.9 洗車日和!!待望の車高調GETっ!!

秋晴れの良い天気♪
洗車日和です!

洗車の神!スタッフ風田川です👆
彼の愛車が汚れているのを見た事
がありませんっ!!

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

最近当店デモカーがかなり汚れてきたので、
今日は洗車の神の手で洗車していきま~す♪

先日の雨でかなり汚れてますね・・・

風田川の愛用洗車グッズで、
洗車開始です!

ボディー、ウインドウ、ホイールと
手慣れた作業で綺麗にしていきます。最後に綺麗に拭き上げたら完成です♪

汚れもサッパリ!艶も甦り良い感じです!!
やっぱり車は綺麗な状態で保ちたいですよね👍名車NAロードスターと最新NDロードスター
あなたはどちらがお好みですか~❓❓

そして!つ!ついに!ついに~!!
待望のNAロードスターの車高調を仕入れましたよ!!

NAロードスターの純正ホイールも
同時にGETっです!スタッフ白井のテンションもアゲアゲです👆👆
次回もお楽しみに~♪

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!
VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!
VOL.8 アライメント調整やってみた!!


2020年10月29日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.8 アライメント調整やってみた!!

先日ようやく夏セットを
装着したので
今日はアライメント調整
していきま~す♪

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 白井です。
何気にエンジョイアゲインでは初ブログです☆彡

前回のブログで タイヤ・ホイールのカスタムを
しました“デモカー ロードスター”
(おさらいはエンジョイアゲインVol.7へ)

タイヤ・ホイール新しく交換をしたら・・・
是非 やっておきたいのが

『アライメントの測定・調整』

納車された時から

「ハンドルのセンターズレが気になるなぁ・・・」

と感じていた豊橋店のスタッフ陣

コチラの症状の改善も兼ねて 作業スタート!!

この機械が弊社が誇るスーパーマシン

『4輪3Dアライメントテスター』

約5分程で診断が完了するスゴイヤツ
サクサクッと作業を進めていきます☆

気になる 診断結果は・・・

見事に“トゥ”が開いてました☆彡
以外に左右の狂いはあまりありません。

「センターズレはコイツが原因か」

“ロードスターアライメント更生計画”の
始まり始まり・・・

「ノーーーーーーーーーーン!!」

「何コレ⁉
ぜっんぜん推奨値に
合わなーーーーーーーい!!」

計画は早々に曇り模様
原因は異常に高い車高が関係していました。

(おさらいはエンジョイアゲインVol.6へ)

ノーマル状態より高い車高によって
調整幅が足りなくなってしまったのが
原因なんです(泣)

なんとか今回はハンドルセンターは直しつつ
現状ではベストな仕上がりへ調整し、
“ロードスターアライメント更生計画”
これにて終了!!

NDロードスター乗りの風田川に
試走にいってもらいましたよ☆

ハンドルセンターはバッチリです☆
との判定をいただきました!!星三つ!!

見た目をカッコ良くする為!&
アライメントを理想の数値にする為にも!!

まずは“車高調”を
手に入れなければっ!!

NAロードスターの車高調を買取り中ですよ~
不要な方はユーイチバン豊橋にお持ち下さい。

次回もお楽しみに~!!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!
VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!


2020年10月19日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!

遂にいい感じの中古夏セットが
入荷したと思ったのですが・・・まさかの!?

夏セット入荷でノリノリのスタッフ白井です👆

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

エアコン修理、
ブレーキパッド&ローター交換
も完成し、夏タイヤに交換したいと思っていた所に
良い感じのお手頃夏セットが入荷して来ましたよ~

スポーツホイールメーカーでもお馴染みの
ENKEI(エンケイ)
ENKEI TUNING SC03
の14インチセット!が入荷しました。

いつまでもスタッドレスを履いている訳にも
いかないので、まずはこれを装着していきま~す!

当店スタッフ白井も張り切って
装着していきます。

あれ!?なんかナットを締め付けていくと
違和感がある・・・
センターが出ない・・・
ハブ周りも錆びてないし、
どこかに干渉する様なサイズでも無いし
何かおかしい・・・

仕入れ一覧表を確認!

以前の装着車種が不明になっている・・・怪しい。
記載のPCDは100でしたが、
確認の為、PCDを測定してみると!?

なんとPCDは98っ!!
国産車用に見えて
実はこのホイールFIAT用でした。

もちろんロードスターには装着不可です。
泣く泣くこの日の取付けは断念しました。

1週間探して、遂にアウトレットホイール
でベストな商品GETしましたっ!!

ブラックレーシング LM100

6.5J-15+42 4H100 
マットブラック
レトロなデザインがロードスターに似合いそう♪

タイヤは中古タイヤで
TOYOのナノエナジーJ63
185/60R15
純正よりもタイヤ外径は大きい
ですが、装着OKです。

今回はコンフォートタイヤで
スポーツタイヤでは無いのが
残念ですが、次の入荷に期待です♪

早速、タイヤホイールを組み込み
していきます。
スタッフ白井も改めて、
張り切って取付していきます。

じゃじゃ~ん!!完成です。
遂にスタッドレスセットから
夏セットに交換できました。

予想通り、レトロなデザインが
NAロードスターにベストマッチ!!
サイズも14インチから15インチに
インチアップもしています。

良い感じです!!!
しかもアウトレットホイールと
中古タイヤの組み合わせで
今回のカスタム代は
なっ!なんと5万円以内で収まってます¥¥¥
今後の夢が広がります♪

しかしやっぱり車高の高さが気になりますね~
早くローダウンしたいです・・・

NAロードスターの車高調を買取り中ですよ~
不要な方はユーイチバン豊橋にお持ち下さい。

今回ロードスターに装着出来なかった
ENKEIホイール

ヤフオクストアで販売中です!
FIAT500等に装着可能です。👆クリック
※既に販売終了の場合も御座います。

次回もお楽しみに~!!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!


2020年10月11日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!

異様に高い車高の謎を解明!?

当店NDロードスター乗りスタッフの風田川も
アゲ系にビックリ👆

アゲ系ロードスターの謎に迫る!
こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

今日は車両の引き渡し時から異様に高い車高の
謎に迫ってみます。
とにかくカッコ悪くて早く車高を落としたい・・・

とにかくまずは純正ダンパーを調べていきます!
ショックアブソーバー記載の品番から辿れば
一発で判明するはず!

まずはフロントから調べていきます。
しかしダンパー表面の劣化が酷くて
一部しか判読不可・・・

リアも同じく一部しか判読不可・・・

色々調べて見た結果、NAロードスターには
NBロードスターのショックが流用可能
みたいなのです。
NB用が取り付けられていたなら車高が
異常に高い理由も納得です。

それは車両重量が
大きく違うからです。

NA6CEの車両総重量は1080kg
例えばNBロードスターの
NB8Cは車両総重量が1180kg
なんと100kgも重いのです。

そう考える、重量が軽いNAに重いNB用が
装着されているから異常に高い車高になっている
可能性も考えられます。

ダンパー&スプリングの
長さの違いもあるかもしれません。

はっきり何用のダンパーが装着されているのかは、
結局は判別できませんでしたので、
推測になりますが、
状況的にはNB用が装着されている
可能性が高いですね。

先日、偶然にも純正車高のNAロードスターで
ご来店のお客様に写真を取らせて頂き、
比較してみました。
うちの車、やっぱり明らかに車高が高い!!

あれ!?側面からの写真が
保存されていませんでした・・・
すみません。この1枚だけでは
比較しにくいですね。

しかし純正オプションBBSもカッコ良い!

皆様、不要なNAロードスターの
車高調ありませんか??
当店で買取りしてますよ~!!
よろしくお願いします!

そろそろドレスアップ開始
したいですね~

予算&仕入れ次第ですが・・・
次回もお楽しみに~!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻


2020年10月4日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻

前回に続きクラフト ナゴヤドーム西店さんからです♪

当店イケメンスタッフ白井もゴキゲンです♪👆

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。
いよいよかなり劣化してしまった
ブレーキパッド&ローターを交換しますよ♪
ちなみにどこのメーカーをしたかと言うと・・・

数々あるメーカーさんの中でも高品質&
リーズナブルなDIXCEL (ディクセル)
選択しました!!
様々なシーンに対応している所も魅力です♪

DIXCEL (ディクセル)はユーザー満足度も
高いメーカーさんです♪

今回は予算の関係もありますし~
ローターはスタンダードなPDローターを!
ブレーキパッドは後々のサーキット走行を考慮してスポーツモデルのZタイプを選択しました♪

スポーツカー乗りならやっぱりスリットローターに憧れますが、👇
予算やローター寿命を熟考した結果PDローターで決まり!
防錆効果でルックスも性能もGOOD!

いきなり最高峰の商品を
取付けするのも1つですが、
エントリーモデルから初めて
色々試してみるのも面白いですよね。

お小遣いの範囲内での車イジリとしては
コツコツが基本です!!

今回も作業はクラフトナゴヤドーム西店の職人
田村店長にお願いしました。

さすが約30年前の車両だけあって・・・
ピストンは錆びて固着し、
ダストカバーはボロボロ・・・

作業を一時中断し、後日純正部品も
同時に交換しました。

計算外の出費は痛いです・・・
しかし安全第一!!

そしてそして遂に完成ですっ!!!☆☆☆
新品のブレーキパッド&ブレーキローター
は気持ち良いですね♪走行が楽しみです。

古い車両は一筋縄ではいかないですが、
次から次へと発見があって面白いっ!
今回の修理&カスタム代は約5万円☆
通常だと8万円位予算が必要な内容です。

そろそろ修理だけでは無く、走りを楽しんだり♪
もっとカスタムもやっていきたいですね~
とにかくまずは車高を下げたいですね~
タイヤも変えたいし・・・

何故か異様に車高が高いだけに・・・

次回!遂にっ!異様に高い車高の謎を解明!?の巻

お楽しみに~♪

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!


2020年9月27日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!

今回はクラフト ナゴヤドーム西店さんからです♪

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

前回炎天下の中、エアコンが効かない事が判明し、
泣く泣く、最寄りのクラフトナゴヤドーム西店
PIT INっ!!

まずはエアコンガス抜けの可能性から
エアコンガスを注入してもらいました。

丁寧な作業と高度な作業技術を持つ、
田村店長にお願いしました。

頼む!これでエアコンよ!甦ってくれっ!!
冷風カモンっ!!
しかし、ガスを注入しても熱風のまま・・・

どうやらエアコン本体の故障の可能性が・・・
いきなり高額な
修理代かぁ・・・

車両本体の修理はクラフトも管轄外なので、
助手席側ウィンドウ故障の件もあるので、
ここは出費覚悟で修理工場にお願いしました。

~ドキドキしながら1週間経過~

無事修理完了です♪
冷たい風が気持ちイィ~


エアコン&助手席側のウインドウ修理完了!!
修理金額は合わせて約5万円也!

エアコン本体の故障じゃ無かったのが、
幸いしました♪
想定よりは少ない出費です。

お小遣いの範疇でカスタムをするって
コンセプトで行くと、
初っ端からちょっと予算オーバーぎみですが・・・
まぁギリセーフですね♪

お小遣いの前借りをしても、
最初に重要な箇所の修理は外せません!!

そして約30年前の古い車だけに
やっぱり気になるのがブレーキ関係です。
クラフトナゴヤドーム店
にてチェックして頂きました。

ブレーキパッド、ローターもボロボロ・・・
ブレーキパッドの残量も少なめです。
早急に交換が必要な状態です・・・う~ん!ブレーキ類はどこにしようかな~
種類が豊富なパーツだけに。
エンドレス!プロミュー!ディクセル!等々・・・

走行&カスタムを楽しむ前に
納車直後から修理の嵐ですが・・・

長く大切に乗っていくにはメンテナンスは
欠かせませんね。
ブレーキパーツをどのメーカーを選択したのかは、
次回ご紹介しま~す!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!