ホイール・タイヤを

ブログ 全店共通カテゴリ「エンジョイアゲイン」一覧

2020年10月19日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.7 待望のカスタムスタートっ!!

遂にいい感じの中古夏セットが
入荷したと思ったのですが・・・まさかの!?

夏セット入荷でノリノリのスタッフ白井です👆

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

エアコン修理、
ブレーキパッド&ローター交換
も完成し、夏タイヤに交換したいと思っていた所に
良い感じのお手頃夏セットが入荷して来ましたよ~

スポーツホイールメーカーでもお馴染みの
ENKEI(エンケイ)
ENKEI TUNING SC03
の14インチセット!が入荷しました。

いつまでもスタッドレスを履いている訳にも
いかないので、まずはこれを装着していきま~す!

当店スタッフ白井も張り切って
装着していきます。

あれ!?なんかナットを締め付けていくと
違和感がある・・・
センターが出ない・・・
ハブ周りも錆びてないし、
どこかに干渉する様なサイズでも無いし
何かおかしい・・・

仕入れ一覧表を確認!

以前の装着車種が不明になっている・・・怪しい。
記載のPCDは100でしたが、
確認の為、PCDを測定してみると!?

なんとPCDは98っ!!
国産車用に見えて
実はこのホイールFIAT用でした。

もちろんロードスターには装着不可です。
泣く泣くこの日の取付けは断念しました。

1週間探して、遂にアウトレットホイール
でベストな商品GETしましたっ!!

ブラックレーシング LM100

6.5J-15+42 4H100 
マットブラック
レトロなデザインがロードスターに似合いそう♪

タイヤは中古タイヤで
TOYOのナノエナジーJ63
185/60R15
純正よりもタイヤ外径は大きい
ですが、装着OKです。

今回はコンフォートタイヤで
スポーツタイヤでは無いのが
残念ですが、次の入荷に期待です♪

早速、タイヤホイールを組み込み
していきます。
スタッフ白井も改めて、
張り切って取付していきます。

じゃじゃ~ん!!完成です。
遂にスタッドレスセットから
夏セットに交換できました。

予想通り、レトロなデザインが
NAロードスターにベストマッチ!!
サイズも14インチから15インチに
インチアップもしています。

良い感じです!!!
しかもアウトレットホイールと
中古タイヤの組み合わせで
今回のカスタム代は
なっ!なんと5万円以内で収まってます¥¥¥
今後の夢が広がります♪

しかしやっぱり車高の高さが気になりますね~
早くローダウンしたいです・・・

NAロードスターの車高調を買取り中ですよ~
不要な方はユーイチバン豊橋にお持ち下さい。

今回ロードスターに装着出来なかった
ENKEIホイール

ヤフオクストアで販売中です!
FIAT500等に装着可能です。👆クリック
※既に販売終了の場合も御座います。

次回もお楽しみに~!!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻
VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!


2020年10月11日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.6 アゲ系ロードスターの謎⁉に迫る!

異様に高い車高の謎を解明!?

当店NDロードスター乗りスタッフの風田川も
アゲ系にビックリ👆

アゲ系ロードスターの謎に迫る!
こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

今日は車両の引き渡し時から異様に高い車高の
謎に迫ってみます。
とにかくカッコ悪くて早く車高を落としたい・・・

とにかくまずは純正ダンパーを調べていきます!
ショックアブソーバー記載の品番から辿れば
一発で判明するはず!

まずはフロントから調べていきます。
しかしダンパー表面の劣化が酷くて
一部しか判読不可・・・

リアも同じく一部しか判読不可・・・

色々調べて見た結果、NAロードスターには
NBロードスターのショックが流用可能
みたいなのです。
NB用が取り付けられていたなら車高が
異常に高い理由も納得です。

それは車両重量が
大きく違うからです。

NA6CEの車両総重量は1080kg
例えばNBロードスターの
NB8Cは車両総重量が1180kg
なんと100kgも重いのです。

そう考える、重量が軽いNAに重いNB用が
装着されているから異常に高い車高になっている
可能性も考えられます。

ダンパー&スプリングの
長さの違いもあるかもしれません。

はっきり何用のダンパーが装着されているのかは、
結局は判別できませんでしたので、
推測になりますが、
状況的にはNB用が装着されている
可能性が高いですね。

先日、偶然にも純正車高のNAロードスターで
ご来店のお客様に写真を取らせて頂き、
比較してみました。
うちの車、やっぱり明らかに車高が高い!!

あれ!?側面からの写真が
保存されていませんでした・・・
すみません。この1枚だけでは
比較しにくいですね。

しかし純正オプションBBSもカッコ良い!

皆様、不要なNAロードスターの
車高調ありませんか??
当店で買取りしてますよ~!!
よろしくお願いします!

そろそろドレスアップ開始
したいですね~

予算&仕入れ次第ですが・・・
次回もお楽しみに~!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!
VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻


2020年10月4日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.5 ブレーキパッド&ローター交換の巻

前回に続きクラフト ナゴヤドーム西店さんからです♪

当店イケメンスタッフ白井もゴキゲンです♪👆

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。
いよいよかなり劣化してしまった
ブレーキパッド&ローターを交換しますよ♪
ちなみにどこのメーカーをしたかと言うと・・・

数々あるメーカーさんの中でも高品質&
リーズナブルなDIXCEL (ディクセル)
選択しました!!
様々なシーンに対応している所も魅力です♪

DIXCEL (ディクセル)はユーザー満足度も
高いメーカーさんです♪

今回は予算の関係もありますし~
ローターはスタンダードなPDローターを!
ブレーキパッドは後々のサーキット走行を考慮してスポーツモデルのZタイプを選択しました♪

スポーツカー乗りならやっぱりスリットローターに憧れますが、👇
予算やローター寿命を熟考した結果PDローターで決まり!
防錆効果でルックスも性能もGOOD!

いきなり最高峰の商品を
取付けするのも1つですが、
エントリーモデルから初めて
色々試してみるのも面白いですよね。

お小遣いの範囲内での車イジリとしては
コツコツが基本です!!

今回も作業はクラフトナゴヤドーム西店の職人
田村店長にお願いしました。

さすが約30年前の車両だけあって・・・
ピストンは錆びて固着し、
ダストカバーはボロボロ・・・

作業を一時中断し、後日純正部品も
同時に交換しました。

計算外の出費は痛いです・・・
しかし安全第一!!

そしてそして遂に完成ですっ!!!☆☆☆
新品のブレーキパッド&ブレーキローター
は気持ち良いですね♪走行が楽しみです。

古い車両は一筋縄ではいかないですが、
次から次へと発見があって面白いっ!
今回の修理&カスタム代は約5万円☆
通常だと8万円位予算が必要な内容です。

そろそろ修理だけでは無く、走りを楽しんだり♪
もっとカスタムもやっていきたいですね~
とにかくまずは車高を下げたいですね~
タイヤも変えたいし・・・

何故か異様に車高が高いだけに・・・

次回!遂にっ!異様に高い車高の謎を解明!?の巻

お楽しみに~♪

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!
VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!


2020年9月27日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.4 エアコン修理完了♪&ブレーキ交換への道!

今回はクラフト ナゴヤドーム西店さんからです♪

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

前回炎天下の中、エアコンが効かない事が判明し、
泣く泣く、最寄りのクラフトナゴヤドーム西店
PIT INっ!!

まずはエアコンガス抜けの可能性から
エアコンガスを注入してもらいました。

丁寧な作業と高度な作業技術を持つ、
田村店長にお願いしました。

頼む!これでエアコンよ!甦ってくれっ!!
冷風カモンっ!!
しかし、ガスを注入しても熱風のまま・・・

どうやらエアコン本体の故障の可能性が・・・
いきなり高額な
修理代かぁ・・・

車両本体の修理はクラフトも管轄外なので、
助手席側ウィンドウ故障の件もあるので、
ここは出費覚悟で修理工場にお願いしました。

~ドキドキしながら1週間経過~

無事修理完了です♪
冷たい風が気持ちイィ~


エアコン&助手席側のウインドウ修理完了!!
修理金額は合わせて約5万円也!

エアコン本体の故障じゃ無かったのが、
幸いしました♪
想定よりは少ない出費です。

お小遣いの範疇でカスタムをするって
コンセプトで行くと、
初っ端からちょっと予算オーバーぎみですが・・・
まぁギリセーフですね♪

お小遣いの前借りをしても、
最初に重要な箇所の修理は外せません!!

そして約30年前の古い車だけに
やっぱり気になるのがブレーキ関係です。
クラフトナゴヤドーム店
にてチェックして頂きました。

ブレーキパッド、ローターもボロボロ・・・
ブレーキパッドの残量も少なめです。
早急に交換が必要な状態です・・・う~ん!ブレーキ類はどこにしようかな~
種類が豊富なパーツだけに。
エンドレス!プロミュー!ディクセル!等々・・・

走行&カスタムを楽しむ前に
納車直後から修理の嵐ですが・・・

長く大切に乗っていくにはメンテナンスは
欠かせませんね。
ブレーキパーツをどのメーカーを選択したのかは、
次回ご紹介しま~す!

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!
VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!


2020年9月19日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.3 予算50万円の落とし穴!?灼熱の初運転!!

今回は車引き取り当日のお話です♪

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

このロードスターは名古屋で受取りして
豊橋まで乗ってきたのですが...

ワクワクで乗り始めて5分後!
早速大きな問題がっ!!
車両受取り日は猛暑日でアルミのシフトノブは
火傷するくらい熱い!!

まずはエアコンを全開!
クーラースイッチON!!

強烈な熱風しか出てこない!?

まぁ走り出せば冷えてくるだろうと、
ウキウキで豊橋に向けて出発!!

5分後・・・熱風のまま・・・
10分経過・・・エンジンで温められて
さらに強烈な熱風が・・・!!!

エアコンが壊れているっ!!
暑いなんてもんじゃない!

冬ならまだしも、
この時期にエアコン無しは無理っ!!
既に着ていた服は全身汗でびっしょり・・・
※この日は猛暑日でした。

とりあえず、エアコンのスイッチを切り
ウィンドウ全開に・・・!?

あれっ!
助手席側のウィンドウが
半分ぐらいしか開かない・・・
こっちも壊れてるっ!!

とてもじゃないけど、このまま豊橋まで帰るのは
厳しい・・・
暑すぎる・・・

現場から最寄りのグループ会社
クラフトナゴヤドーム西店にピットイン
この日は電車で帰る事に・・・

流石に約30年前の車だけに問題も山積みです。
それも含めて、これからも楽しみながら

カスタム&修理を
やっていきますよ~!!

次回もお楽しみに~。

過去のバックナンバーはコチラ↓
VOL.1 デモカーカスタム始めます!
VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!


2020年9月12日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.2 待望のデモカー!来ましたぁ!!

遂に待ちに待った~
ロードスター来ましたよ!

こんにちは!ユーイチバン豊橋店 加藤です。

じゃじゃーん♪
NAロードスターがきた~!!

1989年に誕生した『ユーノス ロードスター NA6CE』

31年経った今なお 人気のスポーツカーですよね

コチラの車がナント・・・

この度 U-ICHIBAN豊橋店の
“デモカー”
として納車されました♪

コチラ1992年式です!!

さて、まずは納車直後の仕様を
チェックしていきますよ~!!

タイヤホイール専門店としては
まずはタイヤ&ホイールからですね。

ホイールは社外のものが既についていますね。

しかしながら スポーツカーの足元としては
若干寂しい感じ・・・

装着タイヤはまさかの・・・スタッドレス?!

まだまだ残暑厳しい9月なのに・・・

中古車では よくありがちなパターンです。

NAロードスターの
純正タイヤサイズは“185/60R14”です。

タイヤサイズも違います・・・

タイヤは早急に夏タイヤに交換しなければ!

しかしなんだか車高がやけに高く感じるな??

足回りは純正のはずなのに~?やっぱり高すぎる!

かなり気になるのでここも
要チェックポイントです!!詳細は次の機会に。

そしてそして~オープンカーだと幌の痛みが
気になりますよね・・・

30年近く前の車両だと大概ボロボロが
当たり前ですが、

こちらはバッチリのコンディション♪
前オーナー様が最近交換されてたみたいです。
ラッキぃー!!

リトラクタブルライトが渋くてカッコイイ☆

コチラもモーターが痛んでいることも
しばしば・・・
開きが悪いとか~最悪の場合は
手動という事も・・・

しかし、こちらも新しいモーターユニットに
交換されていて
ライトの開閉もスムーズ♪全く問題無し!

前オーナー様のコダワリが?!

米国仕様の『MX-5 miata』
エンブレムに交換されています。
ミヤータ!!

実はこの車両は全塗装車両なのです。

元々はカラーコード【3L
[シルバーストーンメタリック]

シルバーのボディカラーが渋いパープルカラーに
全塗装済み!カッコイイ☆
塗装の艶も問題無しです♪

まだまだ色々ありすぎて紹介しきれません・・・
次回も車両紹介続きます・・・

予算50万円の落とし穴も・・・

お楽しみに~

過去のバックナンバーはコチラ↓

VOL.1 デモカーカスタム始めます!


2020年9月4日

エンジョイ アゲイン ロードスター NA6 VOL.1 デモカーカスタム始めます!

突然ですが・・・
デモカーカスタム始めます!

こんにちは、ユーイチバン豊橋店 加藤です。

突然ですが、みなさんと一緒に車イジリを
リアルに楽しめるよう、当店でも待望の
デモカーを購入する事になりました!!

デモカーと言うと、当店のグループ会社では
A90スープラ
JB64ジムニー
JB74ジムニーシエラ と
話題の現行車揃いですが・・・

当店は中古タイヤホイール&パーツ専門店
デモカーも中古車でキマリです!!

コンセプトはお小遣いで楽しむ!

気軽に!お小遣い程度で楽しみながら
車イジリする。がコンセプトですので、
基本的には中古パーツを使い、
イジっていきたいと思います。

とは言えまずはどのタイプの車両にするのか。
非常に迷う所です。
人気のSUV
定番のミニバンも良いし・・・
セダンもアリだし!
迷う~
悩むぅ~

 

デモカーは走り好きのスポーツカー!

しかし!優柔不断の私と対照的に、
スポーツカー一択の白井、風田川の熱意で
車種はスポーツカーに即決定っ!!

とは言え、皆様ご存知かもしれませんが、
昨今海外で日本の中古スポーツカーが人気で、
相場は高騰中・・・
どれも高いっ!

今回の車両本体予算は50万円っ!!
お小遣いで車いじりを始めるなら
限界の予算です(汗)。

FF?、FR?、それとも4WD
クーペ?、セダン?、それともオープン
NA?、ターボ
やっぱりマニュアルミッションでしょ?

そしてそして~
熟考し予算内で出会った運命の車両が、

ユーノス ロードスター NA6CE

言わずと知れた初代ロードスター
名車中の名車。
リトラクタブルヘッドライトも特徴的な
オープンカーで、人馬一体の走りも魅力。

ただ、年式は1992年式!
なんと!28年前の車両です。
果たしてどんな車両なのか?
引き取ってからのお楽しみですね。

今後こちらの車両をできる範囲で
手直し&カスタムしていきます!

次回、いよいよ実車を公開!

次回はいよいよ車両紹介しちゃいますよ~
僕らもどんな車両なのか楽しみです♪♪
乞うご期待!

 


Webで購入!!ヤフオクストア

Web査定・宅配買取はコチラ