ホイールバランス調整のお話
2019/10/20
今日はホイールバランス調整について簡単にお話をさせて頂きます。
ホイールバランスとは・・・・。
タイヤとホイールを組んだ状態でセンターを中心に回転した時に
重心のズレが生じます。
例えば、筒の内側に重りを張り付けて回転させると
変な動きになるのがイメージできるでしょうか?
その重りの対面に、同じ重さの重りを貼る事で回転した時のムラ
を抑えるのがホイールバランス調整の仕組みです。
それでは、バランスが崩れるとどうなるか?
高速域でハンドル振れが起きたり、車体に振動が出ますので運転がしずらくなりますし、
その振動が車体等を傷める原因になりますのでよろしくありませんね。
また、新品時にホイールバランス調整をしたら最後までしなくて良いか?
タイヤは使うと偏摩耗しますので、適宜にバランス再調整はしていただいた方が
良いかもしれません。
何キロ毎とは言えませんが、タイヤローテション時や高速走行時に違和感があれば
その時がタイミングといえるでしょう。
それでは画像で説明いたします。
ホイールの内側、外側の2か所にあるのがバランスウェイトです。
バランサーで回転させると、自動的に貼り付けポイントを見つけてくれます。
貼り付けポイントに自動的に止まるので
ホイールの頂点(黄線)に指定の重さを張り付けます。
この場合、アウターが7g、インナー12gです。
貼り付けたら、確認で回転。
GOOD!
これで調整は終わりです。
*注:極端な偏摩耗、ホイールの曲がりあり、超大口径(22インチ以上)等は
正常な調整が不可、調整自体が出来ないな場合がございますのでご了承ください。
〒509-0146
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3-91
TEL 058-216-6711 FAX 058-216-6712
営業時間
平日 10:30~19:30
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日
水曜日・不定期火曜日
U-ICHIBAN(ユーイチバン)各務原店は
ホイールバランスとは・・・・。
タイヤとホイールを組んだ状態でセンターを中心に回転した時に
重心のズレが生じます。
例えば、筒の内側に重りを張り付けて回転させると
変な動きになるのがイメージできるでしょうか?
その重りの対面に、同じ重さの重りを貼る事で回転した時のムラ
を抑えるのがホイールバランス調整の仕組みです。
それでは、バランスが崩れるとどうなるか?
高速域でハンドル振れが起きたり、車体に振動が出ますので運転がしずらくなりますし、
その振動が車体等を傷める原因になりますのでよろしくありませんね。
また、新品時にホイールバランス調整をしたら最後までしなくて良いか?
タイヤは使うと偏摩耗しますので、適宜にバランス再調整はしていただいた方が
良いかもしれません。
何キロ毎とは言えませんが、タイヤローテション時や高速走行時に違和感があれば
その時がタイミングといえるでしょう。
それでは画像で説明いたします。
ホイールの内側、外側の2か所にあるのがバランスウェイトです。
バランサーで回転させると、自動的に貼り付けポイントを見つけてくれます。
貼り付けポイントに自動的に止まるので
ホイールの頂点(黄線)に指定の重さを張り付けます。
この場合、アウターが7g、インナー12gです。
貼り付けたら、確認で回転。
GOOD!
これで調整は終わりです。
ハンドル振れ等でお困りの客様がお見えでしたら
ホイールバランスもお任せ!
U-ICHIBAN(ユーイチバン)各務原店へ
ご来店お待ちしております。*注:極端な偏摩耗、ホイールの曲がりあり、超大口径(22インチ以上)等は
正常な調整が不可、調整自体が出来ないな場合がございますのでご了承ください。
〒509-0146
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3-91
TEL 058-216-6711 FAX 058-216-6712
営業時間
平日 10:30~19:30
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日
水曜日・不定期火曜日