ホイール・タイヤを

U-ICHIBAN 各務原 ブログ

2019年10月21日

出た~「センターハブ」!?といっても新種の沖縄のヘビではありません

本日は「センターハブ」について。

ボルト、又はナットを介して装着するホイールですが、実はそれだけで支えているのではなく

この「センターハブ」は重要な働きがあります。

これは、ホイールセンターを出す事で、ホイールを装着しやすくしたり、

またホイールの振動を抑えナットのゆるみを抑制する等の効果があります。

例えば、純正ホイールはホイールの裏とセンターハブが隙間なくピッタリ装着できるような

構造になっており市販のホイールに比べれば取り付けが比較的容易です。

それでは、市販のホイールはどうなっているか。

自動車メーカー、又は車種によってもセンターハブ径が違ってきます。

その為、わざとホイール裏の穴(ボア径)を大きくして

ハブリング(車種別に変換できるスペーサー)を装着する事で

ホイールセンターを出す事が出来ます。ホイール内径73mm→センターハブ径64mm

(KYO-EI様HPより画像を使わせていただいております)

なお、ナットを締める時に何処か固い、違和感がある等あれば

それはホイールセンターが出ていない、ナット座面のズレがある場合が大抵です。

緩めて締め直しをいたしましょう。

 

それでは、ハブリングを未装着だと危険(振動でナットが緩む)、

もしくはハンドルが必ずブレれるかというと必ずしもそうでもありません。

私もこの業界で20年、ドレスアップホイールからスタッドレスホイールまで

星の数程(盛りすぎ?)販売してきました。

ただ、個人の事例ですがその中で

ハブリングを装着した事は販売本数の割に少ないかと思います。

初期のバランスがしっかり調整、もしくは正しく取り付けをしていれば

ハンドルブレ等は少なかったかと思います。

ただ、未然にブレ防止、より安全性の向上という観点からいえば

ハブリングは装着した方が良いかもしれません。

ハブリングも安価なものですし、ホイールへの装着も簡単ですよ。

ただ、難点としてセンターハブにサビ等が発生し固着して外れにくい場合があります。

また、気づかずに別のホイールを装着してしまうと非常に危険ですのでご注意ください。

スタッドレスシーズンに突入しました!

お買得な新品スタッドレスSET⛄

良質な中古スタッドレスSET⛄

沢山、取り揃えておりますのでご来店お待ちしております。

当店への入り口 目印の看板はコレ

それではご来店お待ちしております!

〒509-0146
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3-91
TEL 058-216-6711 FAX 058-216-6712
営業時間
平日 10:30~19:30
日曜・祝日 10:00~18:00
定休日
水曜日・不定期火曜日

U-ICHIBAN(ユーイチバン)各務原店は
東海北陸道 岐阜各務原インターから犬山方面へ車で5分!

愛知 三重 岐阜 はもちろん、大阪 京都 など
関西方面からのアクセスも良好です!!


#ホイール買取 #タイヤ買取 #パーツ買取 #中古ホイール #中古タイヤ #中古タイヤホイール
#下取 #買取 #宅配買取 #出張買取 #高価買取 #買取査定 #無料査定
#タイヤ交換 #持込タイヤ交換 #ホイール交換 #ホイール欲しい #ホイール #車高調 #マフラー交換
#car #車好きと繋がりたい #岐阜 #岐阜県 #各務原
遠方のお客様はWebで査定・宅配買取もお任せ!
宅配買取はコチラからクリック


ユーイチバンinstagramフォローお願いします。

==ヤフオクストアに商品大量出品中==