スタッドレスタイヤのお話。
2019/10/19
ユーイチバン各務原店です。
みなさん、突然ですが
スタッドレスタイヤのミゾの見方って
夏タイヤと違うって知ってました?
こちらはほぼ新車外しの夏タイヤ
スリップサインというモノがあって
そこに到達すると車検に通りませんというもの。
ミゾの深さにすると約1.6mmぐらいです。
だけどこれは危険領域という事で設定されているので
ここまで減っているとタイヤの性能は著しく低下し
ここまで減っていなくてもスリップはします。
ここでスタッドレスタイヤのお話。
スタッドレスタイヤはこのミゾとは別に
サイプと呼ばれる細かいミゾというか切れ込みが切ってあり
(写真のウデがついてこなくてスミマセン)
ここが動く事によってバリというかギザギザを作り出し
雪や氷を引っ掻いて止まる。という仕組みです。
ですのでスタッドレスタイヤは
半分くらいまで減ってくるとこの
ギザギザが作りにくくなり止まりにくくなります。
なので車検が通ったからとかチェーン規制通ったからといって
スタッドレスタイヤとしての性能はすでに
失われている事もしばしば・・・
ではどこで判断するかというと
「車検用」のスリップサインとは別に
プラットフォームというモノが設けてあり
だいたいスタッドレスタイヤで
半分減ったぐらいのところにあります。
これも半分も減ったりしたら
スタッドレスの性能としては損なわれていると
思ってもらった方がいいと思います。
なのでミゾがまだたくさんあるから大丈夫!と
思っていると実はタイヤとしてはまあまあ危険な
状態になっている事があります。
スタッドレスタイヤは半分くらい減ったら交換と
覚えておいてください。
冬の準備がまだの方はそういった感じで
チェックしてみてください。
もちろんユーイチバン各務原でも
どうぞ気軽にご相談ください。
本日は長文失礼いたしました。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
「店舗情報」
U-ICHIBAN(ユーイチバン)各務原店は
みなさん、突然ですが
スタッドレスタイヤのミゾの見方って
夏タイヤと違うって知ってました?
こちらはほぼ新車外しの夏タイヤ
スリップサインというモノがあって
そこに到達すると車検に通りませんというもの。
ミゾの深さにすると約1.6mmぐらいです。
だけどこれは危険領域という事で設定されているので
ここまで減っているとタイヤの性能は著しく低下し
ここまで減っていなくてもスリップはします。
ここでスタッドレスタイヤのお話。
スタッドレスタイヤはこのミゾとは別に
サイプと呼ばれる細かいミゾというか切れ込みが切ってあり
(写真のウデがついてこなくてスミマセン)
ここが動く事によってバリというかギザギザを作り出し
雪や氷を引っ掻いて止まる。という仕組みです。
ですのでスタッドレスタイヤは
半分くらいまで減ってくるとこの
ギザギザが作りにくくなり止まりにくくなります。
なので車検が通ったからとかチェーン規制通ったからといって
スタッドレスタイヤとしての性能はすでに
失われている事もしばしば・・・
ではどこで判断するかというと
「車検用」のスリップサインとは別に
プラットフォームというモノが設けてあり
だいたいスタッドレスタイヤで
半分減ったぐらいのところにあります。
これも半分も減ったりしたら
スタッドレスの性能としては損なわれていると
思ってもらった方がいいと思います。
なのでミゾがまだたくさんあるから大丈夫!と
思っていると実はタイヤとしてはまあまあ危険な
状態になっている事があります。
スタッドレスタイヤは半分くらい減ったら交換と
覚えておいてください。
冬の準備がまだの方はそういった感じで
チェックしてみてください。
もちろんユーイチバン各務原でも
どうぞ気軽にご相談ください。
本日は長文失礼いたしました。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。