高く売りたい!|タイヤ・ホイールの買取り・下取り価格をアゲるコツ
2022/10/28ホイールやタイヤを買取り・下取りに出そうと考える方にとって、気になるのはズバリ「いくらになるのか?」でしょう。
せっかく売るのだから、少しでも高くなれば嬉しいと考えるのは当然です。
そこで、ホイールやタイヤを手放す際に役立てられる「買取り・下取り価格をアゲるコツ」を数点ご紹介します。
買取り・下取りの機会に役立つマメ知識をそろえましたのでぜひお役立てください。
■ 新品に近いと高価買取
新車は納車された瞬間から中古車になって、使えば使うほど価値が下がっていきます。
このパターンは、ホイールなどパーツについても同じです。
新車に付いてきたホイールやタイヤは、納車直後が一番高価な状態で、使えば使うほど価値が下がります。
つまり、もし、カスタムなどでホイールとタイヤを交換するならば、取り外した純正ホイール・タイヤはなるべく早く買取りか下取りへ出すことがおすすめです。
「もしかしたら使うかも」「一応しばらく置いておこう」とガレージにしまっておくと、その期間に価値が下がってしまいますから。
■ 付属品がそろっていることも重要
特に、ホイールを買取り・下取りに出すシーンで関連するコツです。
ホイールには付属品としてナットやホイールキャップなどが存在します。
そして、これらが完全にそろっている状態が、もっとも高価な状態です。
ホイールを取り外す際は、付属品もしっかりと保管してホイール本体と一緒に管理しましょう。
■ 査定の前にしっかり掃除しておくと好印象
ホイールやタイヤを査定に出す前には、できる範囲で掃除して、なるべくキレイにしておくことをおすすめします。
査定する側はプロですから、多少汚れていても真の価値を見極められます。
しかし、プロも人間です。印象はやっぱり変わります。
また、査定の段階でキレイになっていると、プロの負担が軽くなるという観点にも注目です。
買取り・下取りされたホイール・タイヤは、その後、プロの手でクリーニングされて中古商品になります。
つまり、最初の時点でキレイになっていれば、後の作業が軽減されるため、査定価格が高くなりやすいというわけです。
一例ですが、見た目の印象でこんなに違います。
■ 専門の買取店を利用する
最後のコツは、どこで売るかというポイントです。
結論を先に言えば、一番高い価格で買取り・下取りしてくれる可能性が高いのは専門店です。
ホイールやタイヤを手放す方法にはさまざまあります。
新しいクルマを購入する際に、古いクルマに装着したまま下取りに出す方法。
新しいホイールやタイヤを購入する際に、古いものを引き取ってもらう方法。
自身でインターネット上に出品する方法。
そして、専門の買取店などで買い取りしてもらう方法などです。
買取り・下取り価格が決まるカラクリは、結局のところ「買い取った後にどうするか」がキモです。
それなりの価格で買取り・下取りされる商品は、やがて中古商品として市場に流れるわけですが、そうなるまでに業者の手を介せば介すほど、中間マージンが発生して、その負担は買取価格か中古価格に反映されます。
そのため、中間業者などを介さず、自社でクリーニングして中古商品として販売できるチャンネルを持っているところが、結果として高く買取り・下取りしてくれる可能性が高いというわけです。
なお、自身でインターネット上に出品して個人売買をする方法は、トラブルや長期在庫のリスクがあり、負担が重くなりやすいためオススメしません。
U-ICHIBANは、ホイールやタイヤの専門店として長年、買取り・下取りを実施しています。
リアル店舗で中古商品を扱っているうえ、ヤフオクで直接の通販も実施。
買取り・下取り後の販売チャンネルが確立されていることから、特にオススメの選択肢です。
ネット経由で簡単に査定できる無料サービスがありますので、ぜひ利用してみてください。