WEBで無料査定 WEBで無料査定

WEBで無料査定 タイヤ&ホイール高値買取

Instagram

U-ICHIBAN公式
Instagram

買取価格はどうやって決まる?|タイヤ・ホイール買取り・下取り価格の仕組み

2022/11/04


ホイールやタイヤは、買取りに出せば現金で買い取ってもらえます。
また、下取りを実施している店なら商品を購入する際の代金にあてられます。

それなら、できるだけ買取り・下取り価格を高くしたいと考えるのは当然です。

さて、買取り価格・下取り価格はどのような仕組みで決まるのでしょう。
ここでは、ホイールやタイヤの買取り・下取り価格が決まる仕組みを簡単に解説します。

ホイール・タイヤ買取り・下取り業者の傾向


まずは、ホイールやタイヤを手放す方法を、ざっと挙げてみましょう。

  • 新しいクルマを購入した際に、古いクルマと一緒に処分を任せる
  • 新しいホイールやタイヤを購入した際に下取りしてもらう
  • タイヤ・ホイール買取専門店・中古販売店の買取サービスを利用

こんなところでしょうか。

買取・下取り価格にもっとも大きく影響するのは、なによりも、その品にどの程度の価値があるかです。
人気がある商品は中古でもそれなりに高く売れますので、相応の買取り・下取り価格になります。
逆に、ニーズがあまり高くない品は、残念ながら高い価格にはなりません。

簡単に言えば、新車と中古車のマーケットが存在しているクルマと同じですね。
人気があって程度の良いクルマは高く買取り・下取りしてもらえます。
ホイールやタイヤなどパーツ単位であっても、この仕組みは同様なのです。

そして、買取り・下取りした業者が“買取り・下取りしたホイールやタイヤをその後どうするのか”も大きく影響します。

そのホイールやタイヤに商品価値がないか、中古商品として販売するつもりがない場合、下取り価格はほぼ付きません。
むしろ、処分費用が必要になる場合さえあります。

新品の販売だけをメインにしているところは、引き取った中古ホイールやタイヤは専門外となりますので、引き取った品をそのまま別の業者に任せることが通例です。
そして、中間業者が入れば入るほど中間マージンが発生するため、これらが影響して下取り価格が下がってしまう可能性が高くなります。

一方、タイヤ・ホイール買取専門店・中古販売店は、引き取った品を中古商品として、自社で販売することが専門であるため、中古の取り扱いに関連したノウハウを豊富に持っています。
中古商品として価値が高い品を知っていますし、そうした品を高く買い取ることができます。
また、ほとんどの場合で中間業者が入りませんので、余計な中間マージンが発生しません。
つまり、こうした専門店は、一番高く買取り・下取りしてくれる可能性が高いというわけです。

専門店の信頼性にも注目!


というわけで、手放すタイヤやホイールを高く売りたいと考えるならば、タイヤ・ホイール買取専門店・中古販売店の買取サービスを利用することが理想だといえます。
しかし、いざ業者を検索してみると、たくさんの専門店が見つかって、どこを利用しようか悩むというシーンが多いでしょう。

そこで指針のひとつになるのが、タイヤ・ホイール買取専門店・中古販売店の信頼性です。
実績がどの程度あるか、どの程度の規模で経営しているかといった情報は、ホームページで公開されている情報などでなんとなく感じられるはず。
また、経営母体がどんな企業なのかをチェックしておくことも目安になるでしょう。

中古商品は一物一価。本来、取り扱いが難しい商品です。
購入時には正しい表記や説明が必要で、場合によっては専門スタッフによるフォローも必要です。


一例としてU-ICHIBANは、タイヤ・ホイールの中古商品をメインにしている販売店で、リアル店舗があり豊富な販売・取り付け実績もある、タイヤとホイールの専門店です。
もちろん、専門のスタッフが常駐しており店舗でのご相談や、ヤフオク販売でのご質問の対応などもしております。
そして、古物営業法に基づく古物商の許可も、ホームページにしっかり表示しています。

また、わざわざ店舗を訪れなくとも、ネットと宅配で買取りの手続きを済ますことだってできます。
こうした便利なサービスが充実している点も、しっかりした企業ならではのサポートです。

タイヤやホイールの買取り・下取りに興味を感じられたら、ぜひ査定を依頼してみてください。
ネット経由で簡単に査定できる無料サービスがありますので、ぜひご利用ください。